みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

自立支援医療の更新手続き

こんにちは。


昨夜は急に怒りだして不安定だった

長男ですが、数時間経って冷静に

なったら急に我に返ったようで

娘のところへ直行し、素直に謝って

ました💦冷静になると、自分の怒り方がひどかったとわかるんです😰

だから、何度もさっきはごめんね、

と謝ってました。

娘はケロッとしていて(いつものこと

なので💦)いいよいいよー、私も

ごめんねとまるくおさまり、一件落着。


このようにいつも情緒が不安定なので、

ものすごく疲れるようです。

だからか、やたら眠るしね。。


そして今日は長男の自立支援医療の

更新に市役所まで行ってきました。

自立支援医療制度を使うと指定の病院の

医療費や薬代が1割負担になります。

精神科は長期に通院する人が多いので

このような制度があるようです。

風邪とは違うから何年と通院するケース

が多いでしょうしね💦

長男もそうなので、とてもありがたいです。


更新手続きは私だけでも出来るけど、

いずれ自分でやることだから、

長男も誘って一緒に行ってきました。


言われた書類に必要事項を書いて、

必要書類を提出して終了。

難しくない作業ですけどね、

自分でこれが出来るようになるのは

いつになるのかな💦

緊張と不安で人と話せないことがこういう時にも障害になるのです。。

今日も隣で一言も発してなかったな。

話さないくせに、ガチガチに

固まってたし💦

まぁ、今はできなくても隣で一連の作業を見るだけでもいいかなと。

なにせ、自分の事ですからね。


帰りに2人でココスへ寄りました。

ちょうどアプリのお誕生日クーポンがあって、無料デザートが食べられたので。

そのデザートがこちら。

ガトーショコラとイチゴマカロン、

バニラアイスに冷凍イチゴです。

これが無料なのはお得です🍰


今日は昼間すごく暖かくて

春みたいな天気でしたが、

さっき洗濯物取り込んだら

もう冷たい空気💦

天気もこの時期安定しないですね。


今夜の夕飯はおでんとチキンソテー

の予定です。

おでんはおかずにならないと

言われるからチキン付けとけば

いいかとww


今夜は穏やかに過ごせるといいなぁ。

過ごせますように。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する