みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

一昨日の訪問看護と昨日のこと

こんにちは。

一昨日は仕事もありましたが、

その後は長男の訪問看護の方が

来る予定でした。


16時にパートから帰宅、

速攻お昼を食べて、部屋を

片付けなくちゃと室内干ししている洗濯物を畳んで片付け、簡単に掃除機を

かけました。


そして17時に作業療法士さんが

到着。バタバタでしたが間に合いました。

今回は長男が会ってみると

言ってたのでリビングにお通しし

私と長男と3人で話す形になりました。


長男は社交不安があり、家族以外の方

と話すと緊張と不安が強く出てしまう

ので、緊張を和らげる意味でゲームを

しながら、話す内容はゲームのことのみ。本当はそんな対応は相手に失礼だと

本人もわかってます。

でも、ゲームを通した会話でないと

厳しいのも事実なので、作業療法士さん

も承知の上でお願いしています。


前回は一目会うこともできなかった

のですが、今回は話も出来て

本人も頑張れたと言ってます。

結構自然に話せたよね。

頑張ったよね。って。


次は家じゃなくて、デイケアに

自分から行ってみようかな、とまで

話してくれました。


病院の中にあるデイケアは

発達障害や精神疾患などで

心が弱ってしまい、不登校や働けなくなってしまった人たちが、また社会復帰できるよう定期的に通って生活を整えたり、SSTのような訓練を行って

いるようです。

このような場所に定期的に通える

ようになれば少し自信がついてくる

のかなとも思います。

今の長男にとっては貴重な社会との

つながりなので、焦らず見守りたいです。


そして昨日は自宅から少し離れた

ショッピングモールへ

娘とパパと出かけました。


娘がお昼に食べたのはこちら。

いきなりステーキ🥩の

ワイルドステーキ、だったかな。

久しぶりに食べたので

おいしかったようですが、

やはり食べきれず、パパが残りを

食べてました。

私はこれ。

ハンバーガーは食べられたけど、

ポテトは半分以上残しました。

帰りに電車乗ると考えたらまた少し

緊張感が出てしまい、、完食ならず💦

外食不安、まだ完治ではないです。

だいぶよくなってはいるけど。


今思うと、小さい頃家族との外食でも

たくさん食べられなかったなぁと

ふと思い出しました。

車酔いするので、車で外食など

する場合帰りの車で気分が悪くなったらどうしようと考えるとあまり食べられ

ないのです( ;  ; )

今日はそれに似た気持ちだったかも。


反動で、帰宅してからたっぷり

食べちゃうんですけどね💦


昨日は久しぶりに自分の服を買ったり、

子供たちの春物も買えました。

天気は悪かったけど、楽しい1日でした。

お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する