みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

久しぶりの人間ドック

こんにちは。


先日、2年ぶりくらいの人間ドックへ

行ってきました。


今回、胃カメラも付けたので

ちょっと緊張しました。

でも鎮静剤使えばウトウト寝てる間に

終わっちゃうしなぁと思っていたら、

何と服用している薬のせいで

鎮静剤NGが出てしまいました💦


心療内科で出されるような薬を

飲んでいると、鎮静剤の作用が強く

出て呼吸が止まるリスクがあるとか

どうとか。。

たまたまこの日は2日くらい薬を

飲んでいなかったのですが、、

体にまだ残っているかもしれないし

考えたら不安になったので、

鎮静剤は諦めました。


鎮静剤なしの胃カメラは初めて。。

喉の部分麻酔のみでチャレンジ‼️

もうそうと決まったら覚悟を決めて

頑張るしかないので、医師の言うとおりに従い身を任せました💦


とにかく体に力が入らないように、

深く呼吸をして、リラックスリラックス。カメラが喉を通る時、どうしても

オエっとなるけどそれも我慢。

吐くことはないし。

唾を飲み込むとむせるから飲み込まない

でと言われていたのでそれも心がけて

(自然な反射で飲み込みそうになる

から難しかった)なんとか終了。


体感では5分くらいかな。

もしかしたらもっと短いのかもしれ

ないど。

終始優しい看護師さんが

背中をトントンしながら声をかけてくれて、なんだか不思議な気分でしたが

ありがたかったです。

背中トントンって子供になった気分ww


意識があるから喉を通る時と、

胃の中でカメラをグリグリ動かされた

時が気持ち悪かったー。

お腹の中で何かがぐるぐる動くの、

妊娠中を思い出しました。

鎮静剤打ってる時はそんなこと

全く気づかなかったから、

鎮静剤の効果ってすごかったんだな。


結果は、キレイな胃だったようで、

ピロリ菌もいないし、次は2年後

くらいでいいと言われました。

この感じの胃は今後もがんなど

ならなそうと言われてホッとしました。


たまにストレス性で胃痛あるんだけど

それでも実際は荒れてないのが驚きです。


他に内蔵のエコーや身体測定、問診、

視力眼圧検査、X線、血液検査、

骨密度測定、心電図、聴力などなど

検査を終わらせて終了。

サクッと数時間で終わりました。


結果は2週間後でまだ届いてません。

でも、医師との問診のとき、

特に大きな問題はなさそうでした。

エコーや血液検査のあたりが

ちょこちょこといくつかひっかかるとは

思いますが💦

体重は2年前より2キロ増えてました。

まぁ、身長からして今くらいが

ちょうどいいのかなと思おう。


家族のためにもまだまだ元気で

いたいので、お金は多少かかるし

嫌な検査もあるけど

定期的に検査はしたいと思ってます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する