みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

頑張れない人はどうしたらいいのか

こんばんは。


次男のテストは終わりましたが、

今度は長男の前期テストが近いです。


はぁ、、考えるだけで憂鬱(◞‸◟)


で、来週からしばらくテスト前の

対策授業というものが始まります。


その授業では、テスト勉強を先生と

一緒にできる感じで、逆に言えば

この授業に出ていれば、テスト対策

ばっちりになるわけです。


でも、長男はこれすら出たくない

わけです。。

そしてテストも受けたくない。

ついでにテストを受けられなかった時の

課題すらほんとはやりたくないわけです。

どれもやりたくない。

一切やりたくない、これが今の気持ち

らしいです。


とにかくがんばれない、嫌なことを

やりたくないと思ってるようです。


で、やるべきことも頑張れない

こんなダメ人間の自分だから、

生きてる意味がないと。


死にたい、となるわけです。


こんな人間が大人になったって

ちゃんと出来るわけがないと。


いちいち反応するのも疲れますが、

BGMとして聞いているには重すぎる

内容で。ムカムカします。


笑って流したって効果ないし、

まともに話しても聞く耳ないし、

やっぱり何も出来ない。

ムカムカするだけ。


頑張りたくても頑張れない、

ただやる気が起きない、のかなぁ。


鬱、なのかなぁ。


人が怖くて授業やテスト受けられない

、というところまでならまだなんとか納得出来る。社会不安症になってるしね。


でも、テスト受けられなかった場合の

救済措置の課題すら受けたくないとか

どゆこと⁉︎と思ってしまう。


課題は自宅でできるのよ。

内容だって、たくさん書くかもしれないけど、難易度は簡単なものだよ。

お母さんだってサポートするんだよ。

それすらやりたくない、って

何なの。。。


卒業したいと思わないのかな。。

ああ、思わないのか。

どうせ社会に出たってやってけない

って思ってるもんね。


もうがんばれない、と思ってる人を

サポートする難しさ。。。

別に高校卒業とかもうどうでもいいと

思ってる人を卒業へ導く大変さ。。


がんばれない人を無理矢理

がんばらせるって、どんだけ

大変なのよ。無理ゲーすぎる。


中学2年ころまでは、頑張って

毎日登校してたし、勉強だって

自分なりに頑張ってたよね。

だから、出来ないわけではない。


不登校になってから、一気に

いろいろやりたくなくて、

特に勉強はしたくない。

どんな勉強もやりたくない。


どうしちゃったんだろね。


これが中学生ならね、

何もしなくても卒業はできるんだよ、

でもね、高校はそうはいかない。


最低限度でも頑張らないと卒業

出来ないんだよ。


がんばれない人はどうすれば

いいのでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する