みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

新学期だからね、、、

おはようございます。


うちの長男と末っ子娘、、

安定の登校渋りコンビです。。


昨夜、娘が寝る前から機嫌悪く、

明日やだなぁ、やだなぁと

つぶやいてました。。


なんでー?と聞いても

ハッキリとした理由もよくわからず。

きっと、新学期最初の早帰りも終わり、

今週から通常授業になり、本格的に

勉強が開始されてきた、から?

授業がつまらない?

まぁ、学校がもともと嫌いなので。


今朝は途中まででもいいから送って

ほしいと言われ、朝からすっぴんのまま

途中まで送ってきました。

もう化粧する元気すらない。

まだ私自身、不安定で外を歩いていても

なんかフワフワする。

リアルに地に足がついてない感じ

というか、、不思議な感覚で。

頭の中がスッキリ晴れてないのかな。


娘を送った帰り、ばったり知り合いの

ママに会いました。

そのママは私の戦友みたいなもので。

お子さんが発達凸凹かつ不登校中です。


最近どう?の一言で近況報告が

始まります。


新学期だもんねぇ、


調子でないよねぇ、


はい、、あちらも調子悪い様子で。


うちの長男のように対人恐怖が

あるようです。


気持ちを分かり合えるママ友と

話すのはすごく気が楽です。

変な気を遣わなくていいし、

本音を話せる。

変な同情もされないし

上から目線で話されることもない。


もっと話したかったけど、

少しだけ外で立ち話をして、

お互いを励まし合い、自宅へ

戻りました。


娘はなんとか学校行けましたが、

長男はまだ寝てました。

チラッとこちらの様子を伺って、

また寝るというか。。

もう、目は覚めてるね。


9時近くにやっと起きてきました。 

長男、週末など学校がない日は

家族の中で一番の早起きです。

(と言っても7時くらいだけど)

なのに、月〜金の平日は全く起きられない。8時半〜9時にやっっと起きます。


精神的なものなんでしょうね。

学校があると思うと起きられない。

(というか起きたくない)


それでも、今日もギリギリなんとか

起きて、先程プリントをもらいに

学校行きました。

家を出るまで、機嫌悪いし、

落ち込んでるし、寝たり起きたり

繰り返して面倒だったけど。。


起きてから数時間でもうエネルギー

残りわずかな気分(ノД`)


元気になりたいなぁ。

ご飯をおいしく食べたいなぁ。


今、食べたいと思って食べ始めても

すぐに食欲がなくなってしまい、

あまり量を食べられません。


お腹いっぱい食べると気分悪くなる

気がするし。。


美味しいものいっぱい食べたいのになぁ。

お読みいただきありがとうございます。

今日は久しぶりのいい天気なので、

洗濯物スッキリ乾きそう。

布団もたくさん干せる!

×

非ログインユーザーとして返信する