みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男コロナワクチン2回目

こんばんは。

昨日は長男のワクチン拒否反応に

一波乱ありましたが、今日無事に

接種してきました。


昨日の夜、もう一度話し合い、

長男も納得してくれてました。

今朝の寝起きはあまりよくなかったけど

なんとか時間通りに病院へ到着。

今回は打つ直前の拒否はなく、

スムーズに出来ました。これはやはり

2回目だからだろうな。


問診の時、長男が副反応で高熱が

出るんじゃないかと不安で緊張している

と話したら、1回目の後微熱すら

出なかったなら2回目だけ高熱が出るとは考えにくい。そこまで上がらないんじゃないかな、とおっしゃってくれました。

それを聞いて、少し安心したようです。まぁ、副反応は個人差が大きいので

それでも明日高熱が出てしまうのかも

しれないけど、不安で辛いよりいいです。出たら出たでその時対処すればいいしね。


本人にも、あまり熱が上がらないんじゃないか、というのはあくまでも予想

だから、絶対ではないよと確認しました。

こういうのきちんと説明しておかないと

あとで話が違う!嘘つかれたと大変になるので(ー ー;)


昨日から長男のほうでバタバタしていたのに、実は別件でも同時に問題発生して

まして。。


昨日急に末っ子娘が、、 


 明日は学校遅刻か早退か、、

 ほんとは休みたい。。


と言い出しました(°▽°)


え、、、なんですと?どゆこと?

なんで急にそうなるの?

何も聞いてないよ。


なんで?と聞いてもなかなか答えず。

問い詰めると、明日の時間割りが

嫌だ、、と。。


は?は?は?なんだそれ・・


意味不明ですよ、ほんと。

すぐ休みたがる。


定期的に休みたがるのはいつもの

ことですが、今日は長男のワクチン接種

があり、数時間でかけるので

娘には学校へ行って欲しいと

話しました。

遅刻や早退するにしても、病院の時間

があるので時間的に難しい。

小学校は遅刻早退は親が付き添わないと

いけないので。


きちんと説明したら、わかってくれる

かな、と思ってましたが、

何時間も意見変わらず。。


 遅刻早退も出来ないなら

 休むからね。歩かないから。

 行かないからね。


言い切ってました(ー ー;)


長男はワクチンのことでグダグダ言い、

娘は学校行かないとストライキ。


あああ、もうほんと面倒くさい。

逃げ出したくなりましたよ。


ちょっと私もイラッとして娘に

強く言ってしまい、娘は号泣して

自室へ。。


でも、結局意思は変わらず、

今日は休んでました。

学校へはそのまま伝えました。

本人の希望により休みますと。


私と長男が病院へ出かけている間は

おとなしく留守番してました。

YouTubeばかり見るのは禁止。

ドリルの勉強を進めておくよう

宿題を出しておきました。


なんでしょうねぇ、ほんと

うちの子たちは自己主張が強い。。

親の言うことを素直に聞くタイプ

ではないです。

なんだか、私がコントロールしようと

しすぎてるのかなと思うくらい。

まわりの子達見るとみんな大人に

従ってるように見えるんだけど。

みんなフツーに毎日学校行くし。

隣の芝生は、、なのかなぁ。

それぞれの個性ですね。。

うちは個性が強いんだな。


娘は明日は行くからね、と

すっかり元気です。

それなら、まぁいいか。


でも、娘に言いました。

たまに休むくらいはいいよと

話してるけど、、お母さんが用事あって

出かける日には休まないでほしい。

急に言い出すのはやめてほしいと。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する