みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

コロナワクチン2回目の予診票

こんにちは。

明日は長男のコロナワクチン2回目の

予約日です。

今朝、2回目の予診票を書こうとしましたが、ふと、、そろそろこういうのも

自分で書かせたほうがいいのかなと

思い立って、本人に話しました。


 明日ワクチンの予約日で、予診票

 書かなきゃなんだけど、自分で

 書いてみない?わからないところは

 お母さん教えるし。


と、聞いてみたら、

うん、わかった。あとでね。と

了解してくれました。


しかし、何度か声かけしても

待っても待ってもなかなか

書いてくれず、、どうしたのかなと

思って部屋へ様子を見に行くと、、


 2回目の後は副反応出るよね、

 熱、出るんでしょ。

 なんか、具合悪くなるのわかってて

 そういうの打つのってなんか嫌だ💦


うっ、、、ゴネだした。。。

やばいぞ、この展開。。


1回目は打つ直前に嫌がり、

一度休憩はさんで説得してなんとか

打てたくらいだから、多少また何か

言い出すかなと思ってはいたけど。


でも長男は初めてのことに弱いので

今回は2回目だし、たいして痛くない

こともわかってるから、1回目よりは

平気だろうと予想してたんだけどな。


そんなうまくはいかないか(ー ー;)


2回打つことで抗体が一気にあがること。感染リスクもかなり下がり、打たないよりは安心なこと。もし感染しても、

重症化しにくいこと。

もし感染したときに、入院やホテル療養

になったら、一人で何週間も隔離部屋で

過ごさなければいけなくなること。


また前と同じ説明をしました。。


そしたら、、


 わかってるよ。わかってるんだけど、

 後で具合悪くなるのをわかってて

 そういうこと自分からするってこと

 が納得できなくて。。

 打ったほうがいいのはわかってるんだ

 けど。。

 一人で入院も俺は無理。そんなの

 出来ないから。


と。。。(T-T)

なかなか気持ちの切り替えが

出来ず、予診票も書いてくれず、

またパタっと寝てしまいました。

ストレス溜まった時のいつもの

パターン(-。-;


いやなことはやりたくない、が

発動してしまいました。。

長男は昔から自分が納得しないと

やりません。従いません。


親だけでなく、先生の指示にも

従いません。自分が納得出来ない、

と感じたならば。。

別に、教室で授業を妨害することは

しませんが、自分がこれはおかしい、

従えない、と思ったことはやりません。


数年前に、インフルエンザが中学で

大流行したことがあり、一つ上の学年で

学年閉鎖になりました。

それはちょうど卒業式の練習の時期で、

その学年の学年閉鎖が明けた直後に

体育館で全校練習がありました。

卒業式本番が迫ってたので

仕方ないことでした。


そのことに長男は納得できませんでした。長男の学年はそこまでインフルエンザ

が流行っていないのに、昨日まで

学年閉鎖だった学年と一緒に体育館で

合同練習なんておかしい!

まだインフルエンザの保菌者が

いる可能性あるのに。


 僕は体育館での全体練習には

 出ません。インフルエンザに

 かかりたくないので。


こう先生に言い、先生はそう言われて

しまっては説得も出来ず、教室で

自習させました、とあとで連絡を

もらいました。


先生からしたら、ほんと面倒な生徒

ですね。。いちいち口答えするし。。

納得出来ないことは参加しないし。


でも、まだこの時は家族以外の先生

にもハッキリ自分の意見を言えてました

ね。その点では元気だったのかな。


今なら、だまって欠席かな。。


こんな長男なので、昔から何に置いても

きちんと説明、意味を伝えるという

作業が必要です。

何でこれをするのか、何で必要なのか。

自分で納得してからでないとやりたく

ないので。子供だからと適当に伝えると

かえってスムーズに進みません。


もちろん、自分が好きなことに

関しては放っておいてもやりますけど。

学校や家庭で生活してると長男に

とってはやりたくないことのほうが

圧倒的に多いので。


このような一つ一つの特性を

見ていると、将来会社の中で働く

(上の人に従う)困難さを感じて

しまいます。。社会なんて、、

納得出来ないことばっかりだしね。。


はぁ、、、起きたらまた説得して

みようかな。

2回目を打つ必要性。

怖い気持ちはよくわかるから、

まずは共感からしてみようか。


納得してくれるかなぁ。。

あぁ、、いちいち面倒だと思って

しまう(ー ー;)ほんとに育てにくい。。


続きはまた今度。

コロナワクチン接種のプレゼン、

がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する