みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

久しぶりの歯医者

おはようございます。

昨日は長男の歯医者の予約がありました。しばらく行ってないなぁと

クリーニングの予約を入れました。

受付の方に聞いたら1年半ぶりみたい💦


末っ子娘はしょっちゅう虫歯になるので

歯医者に行く回数も多いですが

長男はあまり虫歯にならないので、

気づくと期間があいてしまう😅


やはり小さい時の口内環境の影響が

大きいのかなぁ。

長男は幼稚園に上がるまでガムやアメ、

チョコレートなどほとんどたべてません。一人目だったこともあり、歯のことは

かなり気にしてました。


しかーし、2人目、3人目となると状況も

変わり、、上の子のおやつの時間もあるし、友達とわいわいおやつ食べるのを

下の子はずっと見ている💦

なんなら、気づくと兄たちが末っ子娘に

エサのようにお菓子を口に放り込んで

たり(笑)そりゃ、ほしがりますわ。


結果、娘は2歳になる前にチョコの

おいしさに目覚め💦歯磨きはしていましたが、あっという間に虫歯に

なってました。管理出来なかった親の責任だよなぁ。。


今はなんとか娘も虫歯はなくなって

ますが、一時期は1本治しても数ヶ月後

チェックしてもらうとまた他の1本と

エンドレス歯医者になってました。

娘が一番しっかり歯磨きしてるのに😭


長男、久しぶりの歯医者でしたので、

すこーし緊張気味。

でも、何回も行ってる歯医者さんなので

痛いことされないし、磨くだけだし

大丈夫だね、って自分に言い聞かせて

ました。


歯医者に到着し、長男へ診察券と保険証を渡して、自分で受付するよう

言いました。こういうの、だんだん慣れてほしいしね。


カチコチになりながら診察券を

受付に出し、数分後に呼ばれました。


「◯◯さ〜ん、どうぞ」


長男、またカチコチの状態で立ち上がる。2、3歩歩き、こちらを振り返るので


 行ってきて。中に入っていいんだよ。


声をかけると案内に来てくれた方を

チラッと見て、2、3歩進みますがまた

固まる。。


うーん、、明らかに挙動不審😰

何度も呼ばれてますが、なかなか中に

入れず。


仕方なく、背中を押して診察室へ

押し込みました。

診察台へ腰掛けたことを確認。

歯科衛生士さんへお願いしますと 

一言かけて私はさっさと戻りました。


ふぅ、、、歯科衛生士さん、

不審に思っただろうなぁ。

この子はどうしたんだ、って

思っただろうな。見た目普通の高校生だし。精神的に病んでるなんて説明して

ないので。


一人で歯医者に行けるのはいつなんだろう。。


一度中へ入ったら大丈夫だったようで

無事にクリーニング出来ました。

口の中に治りかけの口内炎あったので、

先に伝えておいた方が気にしてもらえるよと話しましたが、案の定言えなかった

みたい。

こういうのって、言えないと本人が

損しますよね。主張出来ないって、

しなくていい我慢を強いられたり

損したり。言えないんだから

仕方ないんだけど。


結果、虫歯はありませんでした。

1年以上も放置し、歯磨きだって

かなり適当だろうし、磨かないで

寝ちゃうこともあるのにすごいな。


歯医者の帰り、私はモスバーガーに寄り

お昼をテイクアウトしました。

すっごく久しぶり。

お気に入りはスパイシーモスチーズバーガー🍔です。

長男はハンバーガー好きではないので、

コンビニでお弁当買ってました。


今日の長男はまだ自宅にいます。

学校やだなぁとソファに埋もれてます。

行くのか行かないのか、まだわかりません。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する