みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

数学のレポート

こんにちは。

昨日は長男と数学のレポートを

しました。


本来なら学校の授業で先生が

教えてくれて一緒に解くことが

出来ますが、長男は対人恐怖で教室には

入れないため全教科自宅で仕上げる

ことになってます。

もちろん、わからない問題などあったら

先生に聞きに行くこともできますが

今はそれすら出来なくて💦

慣れない教科担任に聞きにすら

行けない。。


結果、私が教えることになります。

今回の単元は不定方程式と2進法

でした。

私は学生時代、数学は比較的得意な方だったので(そして社会がものすごく苦手でした)長男の教科書を見ながら

必死に思い出し、、いや、ほとんど

覚えてませんでした💦

勉強し直し状態でなんとか無理矢理理解し、そのあと長男に教えながら解きました。

 

いやでも、、2進法って高校の時

やった記憶もない。。

やったのかな、すっかり忘れてる

だけなのか。。40代のお母様方、

2進法って高校でやりました?

学校によるのかな。


でも教科書みたら結構わかり、

へぇ〜こうやると出来るんだ、

おもしろいね、などと長男と話しながら

解くことが出来ました。

長男も数学は好きなので、

少し教えたらすんなり理解してくれ

ました。

2進法、1と0だけの世界。

パパがパソコンはその世界だよ、と

言ってました。パパはシステムエンジニアをしているので、馴染みのある世界

のようです。

だったらパパが教えてよーとも

思ったけど、平日帰宅が遅いから

それは無理で。。


でも、パパにも少し手伝ってほしくて

週末に国語をお願いしました。

国語、、古典でした。

古典、好きじゃないです💦

楽しさがわからない(-_-)


今のところ3教科終了❗️

今日これを提出し、残りの5教科を

もらってくる予定です。

今月中に提出できるといいなぁ。

進級出来ますように。


最近というかもうずっと肩こりが

ひどくて、よく長男にマッサージして

もらうのですが、マッサージのお店

に行きたい。。。けど、、コロナ不安で

もうずっと行ってません。

気にしすぎなのだろうけど、

行って不安が強くなったら別の不調が

起きそうなので、我慢しています💦


不安が強い人にとって、このコロナ禍は

ほんとにきついです。。

あちこちが気になってしまう。


チョロチョロ動き回る小さいお子さん

連れのお母さんを見ると今の世の中

大変だろうなぁと思います。

小さい子たちはちゃんとマスク

出来ないだろうし、あちこち触る、

その手を口に入れる、おもちゃも

すぐ舐める。。気になるお母さんは

ほんと大変だと思う。必要以上に

子供のこと叱ってしまうんじゃないかな。子供にとったら当たり前の行動も

注意しなくちゃでほんとに心苦しいと

思います。

普通に生活していた頃が懐かしくて

恋しいです。


それでは午後もゆっくり

頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する