みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昨日と今日崩れた理由

こんにちは。


昨日と今日、いつものように

長男は不安定になり崩れたのですが。。


その理由が私の言葉(◞‸◟)

ケンカしたとか言い合いになったとか

そういうのではないです。


昨日は高校からの課題7教科分が

郵送で届いたので中身を確認すると

担任の先生からメッセージが

入ってました。


長男の担任の先生はゲームが

好きで、長男が今やっているポケモンの

新作ゲームもやっているようです。

先生は長男がそのゲームをやっている

ことを知っているので、


「先生も今ポケモンのゲームを

毎日やってます。今度会えた時、

その話をしたり一緒にゲーム出来ると

嬉しいです。待ってるよ。」


こんな感じの優しいメッセージが

書いてあったのです。


私は嬉しくなり、長男にその

メッセージを見せて、

元気になったら先生とゲームの話

出来るといいね。


と、話しかけたわけです。。

嬉しいかなぁと思って。


これがきっかけでした。

今、人と会えなくて苦しんでいるのに

出来もしないことを私が話したので

嫌な気分になってしまったようです。

また、先生の話をしたことで

学校を連想してしまったと。。


私はそのイライラの仕方が

腑に落ちなくて


お母さん、そんなひどいこと言った?

学校無理にでも行けとかそういう意味

で言ってないよね?

そこまで怒ることやってないよ。

あなたに話しかける時そんなに

気を遣って話さないといけないわけ?


と、反論しました。

難しいです。


1時間くらい経って落ち着いたら、、


 お母さん、、さっきはごめん💦


って謝ってきましたけどね。


そして今日(さっき)のこと。


長男がポケモンGOをしに

電車で隣の駅に行くと

話していて、

そこの駅前にはミスドがあったことを

思い出して


「妹の誕生日も近いしミスドの

お土産でも買ってきてあげたら?」


と話しかけたんです。


うちは兄弟同士、お互いの誕生日には

千円以下のちょっとしたプレゼントを

送りあっていますが、でも長男は

女の子が喜ぶような買い物も出来ないし

と思って、ミスドのポケモンドーナツは

どう?と軽い気持ちで提案しました。


ミスドは自分だけで買ったことがない店

なので、きっと却下だろうけど、と

思いながら。。


話したら案の定、


 1人で買ったことないから無理。


と言われたので、あ、そう。

ならいいよ。とすぐ引き下がりました。


すると長男は続けて、


いつも買ってる牛丼屋さんと

ファミレス、行ったことあるスーパー

くらいしか買い物は無理。

人がダメなんだから、

俺は人がダメなんだから、、

あー、また嫌なこと思い出しちゃった。


と。。


これをきっかけに

自分は人がダメだという嫌な気持ちが

フラッシュバックしてしまい、


あっという間に崩れました。


ポケモンGOにも行けなくなり

布団にうずくまってます。


私はコロナワクチンの予約が

入っていたので、そのまま家を出ました。

帰るころには落ち着いているだろうか。


最近はオンラインゲームを

しないようにしてるので

ゲームでイライラすることは減ってる

ものの、別のことで結局イライラしています。


ほんとに扱いが難しいです。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する