みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男の反応とその後

こんにちは。


一昨日の面談の内容を長男に

話してみました。

学校でゲームをして今までより長く

いられるようにしてみること。


すると第一声は、


 それって、ゲームがなくなったらまた

 学校にいられなくなるんじゃない?

 意味あるのかな(¬_¬)


そ、そうよね、、ごもっともな意見ね。

確かにそう思うよね。


でもね、ただゲームだけしてるんじゃ

なくて、その間先生と話してみたり、

先生のお手伝いをするかもしれないし。

そういう時間を過ごすことで学校に

いる時間が少しづつ増えて、学校は

怖くない、長くいられるんだと思える

ようになるかもよ、と話しました。


すると、まぁ、やってみようかなと。


うんうん、チャレンジしてダメなら

また考えればいいよ。


ただ、普段長男がやってるゲームは

基本オンラインのゲームなので、

wi-fiのことも聞かれました。


それも、学校のをつないでいいと

言われていたのでそう話しました。


で、、、

早速昨日、ゲーム持参で登校しました。


結論から言うと、午後から登校し

下校時間までいることができました。


ただ、長男の話によると、

最初からゲームをするのは何となく

罪悪感があったので先生にその気持ちを

話すと、プリントをやってからゲーム

にする?と聞かれたので

数学のプリント2枚やってから

ゲームをしようとしたらしい。


長男は基本すごく真面目でルールを守ろうとする性格なので、学校で他の生徒が

授業をしているのに自分だけゲームをするということに気が引けたようです。


そりゃそうよね💦

気持ちわかるわ。


で、プリントを頑張って終わらせ、

いざwi-fiをつなごうとしたら、、

うまく接続出来ず、ゲームは出来なかったと(ー ー;)仕方ないのでオフラインで

出来るゲームを5分くらいやっただけで

下校時間になり、終了。。


ちょっとモヤモヤした気持ちで

帰宅しました(-。-;あららら、空振り

しちゃったね。

ゲームのために頑張ってプリント2枚

やったのに、全然出来なかったと

悲しそうでした💦

少しイライラしてましたが、大きなイライラにならず、必死に我慢しているようでした。


うーーん、、接続できなかったとは

想定外。前回学校でやったときは

出来たらしいんだけどな。


あとで先生から電話をもらい、

その時のことを聞きました。

先生は長男が2時間くらい学校にいられたこと、すごく嬉しそうに話してくれました。

そしてwi-fiがつながらなかったことも

聞きました。今年に入ってから

ネット環境が少し変わったせいかもと

言ってました。

次回までにちょっと調べてみて、ダメなら別の棟のwi-fiを試してみましょう

と言ってくれました。

今日は学校でほとんど出来なかったので、家で少し多めにゲームさせてあげてくださいとも言われました。


来週から、週に2回くらいゲーム持参

登校をやってみることになりました。

その他は今まで通りの挨拶だけの登校。

wi-fi繋がらなかったらこれも

難しくなるけど。


まぁ、やってみてまた考えてみます。

長男も昨日の午後学校にいられたので、

達成感はあったはずです。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する