みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

一歩前進?

こんにちは。


昨日は長男の病院デイケアから訪問看護

の方が来る日でした。

前回は私の体調がイマイチで

キャンセルしちゃったので、久しぶり。


久しぶりだったけど、昨日の長男は

結構たくさん作業療法士さんとお話

できました。

今までと決定的に違うのは、

自分の今の気持ちを話せたこと。


このままじゃいけないし、いたくない、

がんばってみたいと思ってる、というようなことを直接話せました。


前回まではゲームの話や自分の気持ちとは関係ない話ばかりでしたので、

一歩前進したように感じました。


そんな風に自分の気持ちを他人に

話す長男の姿を見たのはすごく久しぶりだなと気づきました。


しかも、話の途中で笑顔も見せられた!

そんなこと今までなかったのに。


とりあえず何か頑張ってみたいと

いうことで、次回は訪問看護ではなく

自分からデイケアへ行ってみようと

いうことになりました。

自分の足で電車に乗って、デイケアへ

行き、同じ作業療法士さんと話す。

内容はその時決めるということで。

なんなら、デイケアの部屋の掃除を手伝うとかそういう作業をしてみてもいいよねと話してみました。

そしたら、そういうのもいいかも、と

乗り気でした。


まずは来週、チャレンジしてみる予定

です。

これでもし当日になって行けなくても、

やってみようと思えたことが大きな前進だと思います。


少しの気持ちの変化が大きな前進に

結びつくんじゃないかな。


昨日は作業療法士さんとたくさん

話して疲れたようですが、達成感も

感じたと思います。

俺がんばったよね、と何度も言って

たし。


すごくがんばったよ‼️


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する