みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今回は少し違う!

こんにちは。


つい先日、主人と長男、娘で外食に

出かけました。私はまだ家事もたまってたし面倒だったのでテイクアウトお願いしてて。

主人と娘はうどん屋さんへ入った

ようですが、長男はうどんの気分じゃ

なかったようで、近くのラーメン屋へ

1人で入ったようです。

何回も入ったことのあるラーメン屋で

注文はタブレットだし、1人で

やってみると挑戦したようです。


3人が出かけてしばらく経った頃、

パパからLINEが、、


 ◯◯(長男)がラーメン屋で何か

 嫌なことがあったようで、これから

 帰るって言いに来たよ。

 

ま、また何かあったのか∑(゚Д゚)

ラーメンは食べられたのだろうか、、

不機嫌な状態で帰ってくるってことね、

今回は何があったのかな。。


よし、、ちょっと自分に気合いを

入れて長男を待ちました。

あまり大袈裟にせず、まずはちゃんと

パパに伝えて1人で帰宅できたことを

褒めようかな。


いろいろと対策を頭で巡らせているころ

長男あっという間に帰宅💦


 (ただいまを言わずに)

 嫌なことあった。。

 お父さんから連絡来たでしょ


と家に入ってきました。


 どうした?何があった?


とりあえず軽い感じで聞いてみる。


 いつも食べてる汁なしラーメンを

 注文したんだけどさ、

 明らかに冷たいんだよ💢

 冷やし中華も始まってたから

 それと間違ったんじゃないかくらい

 冷たかった❗️

 でも、お店の人にすぐ確認出来なくて

 美味しくなかったけど、

 でも残すのももったいないし、

 全部食べてきたんだよ。

 おいしくなかったけどね。

 それで、最後お会計の時店の人に

 「最近汁なしラーメンが冷たくなった

  とかってありますか?」

 って聞いたんだよ。

 そしたら、とくに変更はありませんて

 言ってた。

 ならやっぱりミスだよね?


細かく、ちゃんと説明してくれました。

前からブログを読んでくれてる人なら

知ってると思いますが、長男は飲食店

などで店員さんにミスをされることが

とても苦手です。すぐ自分で困ってることを言えないし、とにかく気持ちが乱れて回復時間がかかり、結果楽しく食べられなくなり途中帰宅することが

多いです。


過去に何度も情緒不安定になり帰宅して

ますが、今回は内容がちょっと違う

と思いました!


【いつもと違う点】

・最後まで食事を終えている

・会計の時、店員さんに質問できている


それに、ちゃんと帰る時別の店にいる

パパに帰るからねと一言伝えてから

帰ってきているし。


長男は気持ちが乱れると、いくら

おいしいものであってももう一口も

食べられなくなることが多いです。

今回は本来温かいものが冷たくて

おいしくもない、それなのに

我慢して全部食べ切ってる❗️

これ、ものすごい進歩なんです。

気持ちがもう落ちているのに

我慢して食べたなんて。。

しかもおいしくないと思いながら。


さらにさらに、

もしかしたら汁なしラーメンが

変わってしまったのかなと思って

店員さんにちゃんと聞いてる!

ものすごく小さい声でしどろもどろに

なってしまったようだけど、

ちゃんと伝わったようだし。


長男の話を聞いて、この2点について

ものすごく褒めました。

頑張ったね!すごいよ、いつもと違う対応ができてるね。と


すると、自分の変化に気づいたのか、

急に褒められて驚いたのか、


 そっか、俺今回頑張れたのか。

 そう言われてみればそうだね。

 いつもと違うかも。

 店員さんと話せてるしね。


と表情がふっと明るくなりました。

その後の回復は早かったです。


でも念のため、汁なしラーメンの

作り方の変更がないかどうか

聞いてみてほしいと頼まれたので、

ランチタイムが終わったころの時間に

お店に電話して聞いてみました。

わざわざ聞かなきゃダメ?と思ったけど

次もまた食べたいけど、また冷たかったら嫌だし、、というので。


電話で問い合わせをしたら、

やはり作り方など変わってなくて、

冷たかったということは店側のミス

だそうです。

丁寧に謝ってもらえました💦

(いや、こんな細かいことで電話しちゃってすいませんですが)


長男には、もし今後こういうことが

あったら店員さんに「これ冷たいです」と言えばすぐに作り直してもらえるよ。

と話しました。

(ま、これがなかなかハードル高いんですけどね)


私は今飲食店で働いてるので、こういう

ケースはたまにあります。例えばうどんでオーダーはいってるのにそばをだしちゃったり。そういう時は優先的にすぐに作り直してもらえるので待ち時間もそんなにかからないはずです。


長男にもそう話し、結構よくあること

だから、すぐに作り直してもらえるんだよと伝えました。


今回、店側のミスでまた長男の気持ちは

乱れてしまったけど、冷静に対応できて

いたと感じます。

そんな状態で店の人と話せたのも

驚きでした。

今回は1人で店に入ったのでなんとか

しないとと思ったのかもしれないね。


また一つ、成長が見えた出来事でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する