みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

平和な時間はなかなか続かない

長男、、、さっきまで荒れてました。

9時ころまでは穏やかな時間を

過ごせていたんですけどね。


ため息、出ちゃうなぁ😰


長男は気持ちの切り替えや、

感情のコントロールが苦手です。


そして、ゲーム依存だと思います。

大好きなゲーム、、もちろん

やり出したらなかなかやめられない。


時間制限はゲームを始めた小1から

ずっと決めていました。

低学年の頃は1日40分。

高学年〜中学生は1日60分。

土日はプラス30分。

いずれも宿題が終わってから。


と、決めてましたけどね、、

簡単ではありませんでした。

だから、時間ピッタリやめられなくても、こまめに声かけたり、守れた日は

褒めたり、ほんとにいろいろ試しながら

過ごしました。


ADHDを持つ子供は、ゲーム依存に

なりやすいと言われています。


特性を考えたら納得です。

だから、ほんとは全くやらないほうが

いいのかもしれない。


しかし、ゲームを始めた小1の頃は

まだADHDだとはわからなかったし、

今の時代、周りの男の子たちは

ほとんどゲームで遊んでいます。

自分がゲームを持ってなくても、

知らないところで友達に借りたり、

完全にやらせないことは難しいです。


中3の不登校になったあたりから、

家にいる時間が長く、1日1時間は

全く守れなくなっていました。

(その前から守れてませんが、長くても2時間以内にはやめてたかな)

不登校なので、暇な時間が多くなり

結果ゲームばかりになってしまう。

現実逃避するかのようにゲーム

にのめり込んでましたね。


不登校の子は楽してると思われがち

ですが、そんなことはないと思います。

いつも学校に行ってないという罪悪感を

持ち、普通のことが出来ていない

劣等感を感じ、ストレスいっぱいの

毎日です。


今現在も、このゲーム問題は

続いていて、試行錯誤の毎日です。


実は今日から、夜9時以降は

ゲームのコントローラーを目に見えない

ところへしまう、というのを始めました。夜遅くにゲームによるパニックを

防ぎたかったのです。


つい先日も、遅い時間にゲームで

イライラし、やめられなくなり、

12時過ぎまで落ち着かなかったです。

結果、私まで寝不足。。


今までも、夜9時にはやめようと

話していましたが、目に見えるところに

ゲームがあると、つい手がのびて

しまうのです。

そして、少しだけ、のつもりが

30分、1時間となり、うまくいかないと

更にやめられなくなり、もう12時なのに

やめられない、となってしまいます。


なんで約束が守れないの?! 

また裏切られた!!

毎回毎回なんでわかってくれないの!


とつい感情的になりがちですが、

本人も守りたいのに守れない、

やりたいという衝動が抑えられない、

という感じです。。

ここが、ADHDなんでしょうね。

頭では理解しているのに、衝動が

抑えられないんですから。


だから、見えないところへ隠す。

ちゃんと子供たちにも説明し、

納得してくれました。


すると今日は、夕飯のあと、すぐ

自分でお風呂を沸かし、1番に入って、

9時までゆっくり遊ぼうとしていました。ここまではよかったんです。


しかし、結果的に9時を過ぎてしまい、

まぁ、少し過ぎても穏やかに終われれば

よかったんですが、終わる直前に

ゲーム内で嫌なことが2つ、3つ起きて、

撃沈😰嫌な気持ちのまま終わらせる

ことになったので、更にイライラ、

怒りの感情が爆発してしまいました。


ゲームを終える時間ちょうどに

うまいプレイで終えられることって

実際なかなかないんです。

何かしらうまくいかなかったり、

相手にムカついてたり。


なので、終わりの時間を

キッチリ決めれば決めるほど、

イライラ発作が起きてしまう。


ほんと、どうやったらうまく

やめられるんだろう。。


今日は9時にはやめなきゃって

意識はあり、イライラしながらも

9時半には自ら終わりにしていたので、

そこは偉いな、と思いました。


今は騒ぎ疲れて寝落ちしてるので、

(いつものパターン💦)

私もそろそろ休みます。


明日の朝、、今夜の気持ちを

ひきずっていないことを祈りながら

おやすみなさい。。。


せめて楽しい夢が見られますように。


×

非ログインユーザーとして返信する