みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今朝の様子

こんにちは。

昨日も今日も変な天気です。

カミナリも鳴ってたし⚡️


今朝、起きた時の長男は

残念ながら昨日のイライラを引きずってました😰ほんとしつこい。。


「あーあ!もうっ!ううーっ。

 全くさぁ、ムカつくんだよ!」


と、布団の中で大声だしてました。

聞いてるだけでこっちがムカムカ

してくる💢

朝の始めがこのスタートって

ほんと疲れるんですよ😓


さすがに私もイライラしたので、


「もう昨日のことなんだし、

そろそろ切り替える努力してくれない?

そんなに引きずるなら、そのゲーム

禁止になっちゃうよ?

それでもいいの?」


ちょっと強気な声かけをしてみました。

でも怒鳴らず、冷静な声で。

一か八か。

返って逆上するかもしれないけど、

寝起きでこっちも気分悪かったので

知ったこっちゃない💢


そしたら、意外にも


「それは、、嫌だ。。。

わかったよ、、、もういいよ。」


と、弱々しい声。


おっ、効果あった。

脅しは、よくないんですけどね。。

でも、このくらい言いたくなりますよ。


と言ってもそのあとしばらくは

ムニャムニャ文句言ってましたけど。

小さい声だったし、それほど

気にならず。


なんとか、回復出来ました✨


午前中は懲りずにまた同じ

オンラインゲームをネットの友達と

やってました。


あんなに具合い悪くなるのに、

よくすぐやる気になるよなぁ。

不思議でたまらないけど、

それが中毒になってるって

ことなんでしょうね。


オンラインゲーム、、 小さなお子さん

でまだやってない子はほんと

勧めません。。なるべく遠ざけて

ほしい。


今日はこれから一日何も起きずに

過ごせるんでしょうか😅


読んでいただき、ありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する