みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今日も疲れる

おはようございます。


昨夜、長男はなんとか回復して、

お風呂も入って歯磨きもできました。

(普段、気持ちがどーんと落ちると

その後の行動が一切できなくなるので。

まず影響受けるのは、お風呂、食事、

着替え、歯磨きなどです。基本的な

生活習慣ですね、大事ですよね。

でも一切できなくなるんです。)  


そして今日、次は再び次男。。

休んでます😓

昨日は帰宅後遅くまで友達と遊びに

行き、帰って夕飯食べたらゲームに

スマホ、テレビとダラダラ。

約束したのに宿題もやらず、

次の日の準備もしない。

よくないパターンでした。

イライラしてわざとやらないように見えたし。


そして、今朝、やっぱり起きられない。

昨日あんなに遊びすぎて夜更かし。 当たり前だ。行く気がなくなってる。


だって、楽しい授業たいしてないし、 とか愚痴ってるし。


先生が言ってました。

このコロナの影響で、次男が喜ぶような

グループ学習や、声をだしたり、みんなと触れ合って学ぶような動きのある授業が出来ないと。

結果的に静かな授業ばかりに

なってしまうようです。

先生たちももどかしいようです。 

あれダメ、これダメ言われますものね。


先生も子供たちも、我慢ばかり

ですね。

そりゃ、子どもも鬱々としますね。


バザーも中止、修学旅行も中止。

プールもなし、調理実習なし、

合唱もなし。


我慢ばかりです。

お祭り騒ぎ、ワイワイ騒ぐこと

大好きな次男には辛すぎるんでしょう。


今日一日だけという約束で

休ませました。

でも、昨日やらなかった宿題はやること、家の手伝いはすること、が条件です。


ちなみに長男は、今日のパソコン授業、

廊下から見学しようかなと言ってます。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する