みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

通知票

こんばんは。


今日も暑かった、、暑かったなんて

もんじゃなくて、外で呼吸すると

苦しさを感じるくらい。。

これが災害級の暑さか、、と

思いました。


先週、下の2人の学校の修了式があり、

恒例の通知票をもらってきました。


とくに次男のほうは大事な大事な

3年1学期の通知票。

お子さんが高校受験を経験されている方はご存知かと思いますが、

私立高校の推薦が取れるかどうかは

3年1学期または2学期の成績に

かかっています。

私立高校が第一志望の場合はもちろん

のこと、県立が第一志望であっても

滑り止めに私立の推薦がほしいのです。


長男のときは早々に普通の受験を

諦めていたので、最近の高校受験という

ものを全く知らず、今回初めていろいろ

知りました。するとまぁ、親がやらなきゃいけないことが多いこと。。

各高校のホームページをチェックして

学校説明会のweb予約や日程調整したり

推薦について調べたり。。

そして志望校が確定したら、web出願などたくさんやるべきことが出てくるんだろう。

とにかく情報収集が大変なんだなと。。


そしてもらってきた通知票、

次男は努力の成果が見えるものでした。

5教科の評定は目標より1つ足りなかったものの、9教科全体で見ても4と5しかない✨今まで部活や遊び中心の生活だったけど、今回はいつもより早めにワークに取り掛かり、目標点に達していました。技能科目もきちんとこなしているようだし、バランスのよさを感じます。

極端にできないというものがない。。

頑張ってるなぁ。


娘のほうは前回より大幅に成績UP

していました✨✨

小学校は5段階評価ではなく、

3段階ですが、ほとんどが一番上の

評価をもらってきました。

娘の真面目な性格がよく出ている

通知票でした。

先生のコメントでも、絵のことを

褒めていただき、努力家だと

書かれていました。


2人とも、よく頑張った1学期でした❗️

×

非ログインユーザーとして返信する