みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今月の食費

こんばんは


昨夜はいただきものの筍を使って

夕飯を作りました。

これは筍と豚肉の炒め物

あと、筍ご飯を作りました。

写真とり忘れちゃったけど💦


ちょうど筍ご飯が炊き上がるころ、

下の2人の友達がそれぞれ

うちに遊びに来ていたから

「少し食べる〜?」と聞いてみた。

友達両方とも食べてくれました✨✨

今はアレルギーある子も多いから

うちで何か出すときは毎回アレルギー

平気?って聞いてます💦


今月は春休みもあったし、

お弁当も始まったから食費たくさん

かかるだろうなと思ったけど、

意外といつもと変わらないというか

むしろいつもより少なめで。

なんでかな〜と不思議に思ったけど、

理由がすぐわかった。


その分、今月は下の2人へのお小遣いが

増えていた💦

春休み中も週末も友達との予定が

かなり多くなりその都度外食すると

言われて毎回食事代を渡して

いたんだった。。

その額合わせて2万以上。。

減っていた食費分以上にこっちに

まわっていたんだな。。 


中高生の交際費って恐ろしい( ;  ; )


私、家族以外との外食費、滅多に

使わないなぁ。今月はランチ1回、

お茶1回あったけど、これもかなり久しぶり。両方合わせても3千円以下。


食費もかかりすぎだって自覚は

あるものの、なかなか減らなくて。

目標は10万以下、かな💦

ここ数年、10万以下になった記憶ない。

あ、外食費やお米やアルコールなども

混みでね。だから難しいよ。。

5人家族だしね。


近所に激安スーパーもないし、

お肉は国産買いたくて(だから挽肉以外の牛肉はほぼ買えない)、果物も安い種類のは買いたいから(高級果物は買わない)。

子供のおやつのお菓子やアイス、ヨーグルトなどもそれなりに常備してるしな。。

あ、やっぱり買いすぎなんだろうか。

書いてて思った。

一つ一つは安いものでも消費する

数が多いんだろうな。

一度買い物行くと軽く5千円以上いくし

それでもって2日かな。なんなら翌日また行っちゃったりもある。


あー、節約が下手すぎる💦

こんなんだから、毎月赤なんだよな。

本来、ある中でやりくりなんだけどね。

できてないのが現実。。

必要経費が多すぎる。。


最後までお読みいただきありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する