みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

お金の大切さ

こんにちは。


最近、長男の問題に加えて実家の

問題も重なりストレス過多の状態が

続いています。

少し食べられるようになったかと

思うとすぐ食べられなくなり、

今日食べたものは、


朝 ゼリー飲料 プルーン2粒

昼 卵かけご飯 青汁


です。これでも無理矢理頑張って

食べた感じ。


最近、ひしひしとお金の大切さを

感じています。

ついこの前某テレビ番組で

デヴィ夫人がお金と愛はどちらが

大切かなんて持論を述べていて、

夫人はキッパリお金の方が大切と仰って

まわりの若い共演者たちが

神妙な顔をしてました。


私も若い頃、独身の頃なら

何言ってのよ、愛がなきゃ楽しくない

し、付き合うことだってできないと

思ったでしょうが、

40代の今では否定しきれないと

思ってしまいました。


いや、若い頃の私だって

結局は金銭感覚が近くて

安定した定職に就いた人と付き合い

結婚を決めているわけで、

気づかないうちにもお金は大切だという

価値観はしっかりあったと思います。


そして障害がある子を育てていると

将来どうやって生活させていくか、

という問題が必ず出てきます。

(不景気の時代、障害がなくても就職に困る場合があるでしょうけど。)

そんな時、やはり親に経済的にゆとりが

あって、その子がもし一生働けなくても

食べていけるだけの資産を残せるのなら

その不安はかなり解消されます。


あなたは安心して好きなことして

暮らせばいいよ、あなたらしく生きてね、と言ってあげられます。本人だって、就職出来ないかも、

自立出来ないかもという不安から

解消されてストレスが減ると思います。


今日はこれから訪問看護ですが、

きっと長男は何も話せない、

顔も出さないだろうから

私が愚痴でも聞いてもらうかな😓

×

非ログインユーザーとして返信する