みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

スコーンと家庭科試作品

こんばんは。


娘にリクエストされて、

久しぶりにスコーンを焼きました。

今回は紅茶味にしてみた。けど、

そんなに紅茶の香りしなかったなぁ。

普通のダージリン使ったからかな。

よくお菓子に使われるのは香りの強い

アールグレイかも。

チョコたっぷり入れました。

簡単だけど、サクサクふわふわでおいしいです。


今度、娘の家庭科の調理実習授業で

自分で考えた主菜を作るらしく、

今日は試作品を作ってた。

条件は、調理時間10分以内、

卵や肉、魚は使わない。

電子レンジ調理不可。

炒め物以外。らしい。


で、娘が考えたのはこれ。

餃子の皮の中にはウインナー、

チーズ、エノキが入ってます。

フライパンで蒸し焼きして完成。


一つ、味見させてもらいました。

チーズがとろけてウインナーと相性

バッチリでおいしかったです。

おつまみやおやつにもなりそう。


初めて作ったこともあり、

13分くらいかかってたけど、

きっと次は10分以内で作れそう。


少し前まではコロナのせいで

調理実習の授業が出来なかったので、

今は出来るようになってよかったです。

学校でみんなで作って食べる料理は

おいしいですよね。


餃子の皮がたくさん余ると思ったので

今夜の夕飯は餃子にしました。

写真撮り忘れ。


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する