みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今年もよろしくお願いします

新しい年になりましたね。


実は喪中なので、ここでの新年の挨拶は

控えますが、今年ものんびりブログを

続けていきたいと思いますので

よろしくお願い致します。

(コメント内では新年の挨拶しちゃって

ますが、その辺は気にしてません)


昨夜はなんとなく紅白を見たり、

子供たちとゲームして遊んだりして

12時半ころまで起きてました。


なので、今朝も大寝坊。

全く起きられませんでした。


今日はのんびり過ごしてます。


ですが、、さっき長男が課題を

やりたくなくてイライラ始まったので

別室に来てブログ書いてます。

文句ばっかり聞いてると滅入るので。

逃げてます。


今のスピードだと、課題提出は

間に合いません。1日2時間くらい

やってギリギリなのに、長男は

そんなに出来ません。

内容の問題ではなく、そんなに

やりたくないから出来ないのです。

やる気が起きないから。

やっても30分〜1時間以内、かな。


普通は提出日から逆算して、

1日どのくらいやれば終わるのかを

計算して計画立てると思うんですが、

それが出来ない、やりたくないんです。

なので、間に合わないのは当たり前。


私個人的には、期限に間に合わせようと

しないことに疑問というか嫌悪感すら

感じますが、これも長男は私とは

違って別人格なので、押し付けも

出来ない。。

テスト受けない代わりの課題なのに、

それすら間に合わせないなんて、、

あー、モヤモヤするけど、、

見ててストレス溜まるけど仕方ない。

もう見ない方がいいかもな。


間に合わせないくせに、用紙が足りなくて全部書けないと文句言うし、

用紙が足りない分は学校側が悪いんだから書かないからねとか言ってるし💦

用紙をコピーしたり、家にある用紙

使いなよって言っても聞き入れない。

先生が悪いんだから、の一点張り。

こうなったら聞き入れないしね。

ものすごい頑固なので。


たしかに用紙が足りないのは

先生のミスだから、課題提出する時

話してみたら?と言ってもそれは

出来ない、話なんか出来ないと。

自分の意見を言えないなら

もし、内容が足りないよと言われた時

困るのは自分なんだけどね。


主張できない人は上の人に従うしか

出来ないのが現実なんだよ。。


しばらく離れていたら課題をまた

やり始めたようです。

今娘が報告しに来てくれました。

ついでに私を心配して肩を揉んで

くれました。優しさに癒されます。。


それでは、また見守ってみます。


今年はいい年になるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する