みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

行ったと思ったら帰ってきた💦

ついさっきのことです。


今日も挨拶登校してくる、

登校時間も学校へメールしたよ、と

朝から調子がいい。

おお、今週はほんと毎日外へ

出られるなぁと感心してました。

ポケモンGO効果すごい!✨


行ってきます、と

出かけて40分後、ガチャっと

玄関のドアの音💦

えっ(・・?)

いくらなんでも早すぎるよね?

学校へ到着してないよね?


何があった??と聞くと

怒った顔で、


 電車で隣に座った人の

 スマホの音楽がうるさかった❗️

 考え事してたのに集中出来なくなって ムカついた。

 だから学校行かないで帰ってきた。


と、プリプリモード💦


スマホの音漏れ?

シャカシャカした音?と聞くと

ハッキリと音楽が聞こえていたみたい。

それは多分、、本人ワイヤレスイヤホン

してて、音が出てないと思い込んでて

実際は音が外に出ていた、ってやつかな💦きっと本人も気づいてないな。。


あちゃー、、よりにもよってだ。


そしてたまたま長男が降りた駅に同時に

降りたようだけども。。

もう気分がそうなってしまうと

なかなか元には戻れない。


うるさいなって気づいた時に

他の車両に移れなかった?と

聞くと、もう他の席は埋まってたし、

このせいで座れなくなるのも納得

出来ないと。。


うーん、、、ほんと

我慢出来ないんだな。。


定型の普通の人がこれを

聞いたら、なんて我慢出来ないヤツ

なんだ、と驚くだろうね。

たかがそんなこと、と。


だって音が出てる本人はきっと気づいてない。


私も前にそんなことがあって、

明らかに動画の音が出てたから

ジェスチャー交えて音出てますよって

伝えたら、恥ずかしそうに謝られました。うん、本人が一番恥ずかしいよね。

聞いてるもの、周りの人みんなが

聞こえてるんだから。


長男のこういう話にはもう

驚かない。

まぁ、そうなっちゃうだろうね、と。


次回また同じことあったら

どうすべきだと思う?と聞いたら、


 別の場所へ移る。。。


うん、そうだね。

ちゃんとわかってるんだよね。


 でも、座れなくなるじゃん。

 それもなんかムカつくでしょ。


うん、その気持ちもわかるけど、

どうしても行かなきゃいけない時も

あるよね。今日みたいに挨拶登校だけ

なら行かなくても誰にも迷惑かからないけどさ。

人と待ち合わせしてたり、仕事だったりどうしても行かなきゃいけない時は

場所をうつって立って乗るか、

その場で我慢して座る、

の2択しかないんだよ。


 ・・・

 俺はやっぱり向いてないね。

 電車に乗るのも向いてない。


ほんと、見てて生きづらいなーと感じる。なんでこんなに小さなことで

負の感情が溢れてしまうのか、私には

心の底からは理解してあげられない。

でも辛いんだから、その事実は受け止めるけどね。

電車のラッシュ、乗れないだろうね。

人でもみくちゃにされるしね。

ぎゅうぎゅう押されるわ足は踏まれるは

いろんなにおいがしてくるし。

みんなそれを我慢して乗ってる。

仕方ないから。


今はソファに横になり、

イライラしながらまた寝てしまいました。学校には休みのメール入れたようだし、そのままにしておこう。


中身は小さい子供と同じなんだよね。

もうやだー、帰るー、みたいな。


もうおしまい、気を取り直して

お昼の準備でもします。

×

非ログインユーザーとして返信する