みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

それぞれの成長

おはようございます。


また月曜日が始まっちゃいました。

眠いし、暑いし💦すでに疲れてる😵

長男は7時半ころ起きてきて、

ちょっと重い空気です。。

うん、月曜日だしね。。

でもちゃんと8時前にコンサータ

飲めました。


今は静かにスマホいじってますが、

ため息ばかりついてます。

挨拶登校、行きたくないんだろうな。

どうしても行けないと思うなら

行かなくていいけど、それも自分で

決定してほしい。

だから、何も言わない。

行かなきゃ、でも行きたくない、

で葛藤してるんだろうな。

行かなきゃって気持ちがあるから

不機嫌になるんだろうね。


週末、次男は土日ともにお弁当持ちで

部活の大会がありました。

朝早くから夕方まで。


熱中症が心配で、巨大サイズの水筒に

大量のスポーツドリンクを入れて、

凍ったゼリードリンクもいくつも

持たせました。


お弁当が悪くならないかも

心配で、おかずに気を遣い、

保冷剤たくさん入れたり。

6月なのに毎日が真夏ように暑くて

もう梅雨明けたの?と感じるくらい。


去年の次男なら、土日両方とも

部活で休みがつぶれたら

不満タラタラで文句言ってただろうけど

今の次男は違いました。

競技の技術も上がり、2年生として

レギュラーメンバーに選ばれて

意識も変わってきた気がします。

部員とも仲が良くて部活がない休みの日

にまで集まって遊んでます。

部員に恵まれてるのも、頑張れる理由

なんだろうな。


ま、土日どっちも部活で休めなかった

なー、平日に休みがほしいなと

冗談で言ってましたけど。

そりゃ、疲れるたよね💦

お疲れ様でした!


私も土日、早起きしてお弁当作り

頑張りました!頑張ったぞ!


娘は土曜日に友達のママに

某室内テーマパークへ連れて行って

もらいました。

お友達が娘ともう一人の友達を

誘ってくれて。


車で1時間以上はかかる場所で、

私はついていかない。

付き添いの大人は友達のママ一人。

数年前の娘ならママが一緒じゃないと

不安、、と渋っていたかもしれない。

でも今回は誘ってもらった時点で

即OKし、すごく楽しそうにしてました。車酔いもするので不安にならないかな

と思ったけど、酔い止め薬飲むから

平気!と思ったようで一言も不安をもらすことはありませんでした。


当日もずっとノリノリで、

出かける前には友達をうちに呼んで

お化粧タイムしてました。

せっかくなので、ヘアアイロンで

毛先を巻いてあげました。

テーマパークも楽しめたようで、

夜遅くの帰宅でしたが

楽しそうにたくさん話を聞かせて

くれました。


その様子を見て、成長したなぁって

思いました。少し前までは何をするにも

ママとママと、とすぐ不安になっていた

のに自信がついてきたように見えます。


連れて行ってくれたお友達のママは

自分の子を含み3人も面倒見てくれて

ほんとに感謝です。室内なので

迷子になる心配は少ないけど、

車での送迎やずっと付き添うのは

相当疲れただろう。


お友達との楽しい思い出が出来ました。


洗濯が終わったようなので、

干してきます。

昨日の夜も洗濯したばかりなのに💦

昨日干した分はもう乾いてます。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する