みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

夏休み最終日

こんにちは。


最近、ブログを書く気力がなく、

どよ〜んとした気持ちに

押し潰されそうです。

食欲も相変わらずあまりなく、、

それでも体のために3食、何かしら少しは食べるようにしています。


今の一番の心配事は両親のこと。。

これはすぐに解決出来ることではなく、

時間もかかるし、解決までの

見通しも立ってなく、第一両親二人とも

精神的にまいっていて体にも

影響が出てきているので悩ましいです。


すぐに解決出来ることでは

ないので、少しでも気分転換をして

たまには気持ちをリフレッシュ

させることが大事かと思いますが

それが出来てない状態。。

テレビすらもう観ていないようです。

頭に入ってこないと。。


最近、行政や介護保険などの関係で

私が同席して申請やら話を

聞くことも多いのですが、

そういう方たちの説明も

認知の衰えから理解するのが

難しいと言います。


私の母は少し前までは私なんかよりパワフルで前向きで、私が育児のことで

日々悩んでいても全力で応援してくれる

ような強い人だったので、

ここ数ヶ月の衰え方に驚きを

隠せません。。


全てネガティブに考え、私に

謝ってばかりいます。。。

なんとか気持ちを持ち直して

笑顔を取り戻してほしいのですが。。

歳も高齢なので心配です。


今日は夏休み最終日です。

最近は少し早めに新学期が始まる

ところも多そうですね。

そういう地域は夏休みが始まるのが

早いのだろうか。それとも夏休みを

短縮してるのでしょうか。

クーラーの入ってる学校なら

短縮してもなんの問題もなさそうだし。


夏休みの宿題ですが、

長男は結局手をつけてません。

先生の指示を仰ごうと思います。

次男は後ほんの少し残ってるみたい💦

15分くらいで終わると言って余裕でいます。なら昨日やればいいのにと

思うけど、本人に任せてます。

娘は全て完了しています。


明日の朝、みんな早起きできるんだろうか。。それが一番怖い。。

×

非ログインユーザーとして返信する