みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

つまらないんだよ

こんばんは。


次男の心はまだ回復しきれて

いませんでした。 


今日はだるいと言ってお風呂も入らず、

気付いたら布団の中で泣いていて😰


熱はなく、体調が悪いわけでもない。

心の問題のようで。

しくしく泣いているので、

どうしたの?と聞いても無言💦


背中マッサージしてあげようか?

と聞いたら少し考えてから

布団から背中を出してきました。 


あ、やってほしいんだね😅


しばらく背中をさすったりもんだり

少しでも緊張が逸れるかなと思い

30分近くやってたかな。


しばらくやってると、ポツリポツリ

気持ちを話してくれて、、


いろんなことが不安というか、

嫌なことが多いようでした。


まず、本当は好きなはずの美術や社会

の授業がつまらない。。


美術は、先生の説明不足からか、

途中まで描いたデッサンの続きを

描けなくなってしまい、また一から

違うものを描かなきゃいけなくなった とか。

この先生、いつもピリピリしていて

怖いようで、やる気も感じられず

何で先生やってんの?って雰囲気のようで。。

途中まで描いたのに、それもうダメって

おかしくない?先生に話してみた?

と聞いても、ダメだって言われたよって

また泣いてて。。あんまり説明して

くれないんだよって。


社会の先生も評価のことやテストのこと

ばかり言ってて、内容が全然おもしろく

ないと💦いつもだるそうだしって😓


うううーん、、中学になると

完全に教科担任制になり、

専門性が高くなる分、それぞれの

先生が個性的になるというか、

いろんなタイプの先生いますよね。


先生によって、授業の楽しさが 

変わってくるのは当然のことで。。

こればかりはどの先生になるかは

運でして。


難しいなぁ。。


そして、どうしても中学の授業は

高校受験を考えた内容になってくるし、

楽しいだけの授業ではなくなることも

仕方ないのかもしれない。。


それでも、先生たちの工夫によって

、意識によって授業って楽しくなる

とは思いますけどね。

先生たち全員が楽しい授業をしよう

と思ってるわけではないし💦


実際、今のところ数学や英語の授業は

楽しいようです。これは先生が

いろいろ工夫してくれてるんだろうな。


あと、クラスのメンバーで同じ趣味の

話ができる子が少ないようで。

気の合う子が少ないんだよって。 


次男は昔から友達が多くて、

先生からも、次男くんはいろんな友達に自分から話しかけて仲良くなれますねって言われることが多くて。


こんな言葉を聞くとは思って

なかったんですが、、

表面的には合わせて話せても、

ガッツリ仲良く盛り上がれる友達が

今のクラスにはいないようです。

まだ5月だし、、とも思いましたが、

もう全員と話したし、どういうタイプかもわかった。それで、趣味が違うやつ

ばっかり、と言ってます💦


少し前に、今のクラス、チャラいやつ

多い、とか言ってて。ノリみたいなもの

が違うのかな💦

スポーツ頑張ってる子も多そうだし、

インドア系の次男とは話合わないよな。


週末遊んでいるのは6年生の時の

メンバーが多いです。

受験して私立へ行ってる子も多くて、

学校は違っても今も仲良くしてます。

LINEがしょっちゅうピコピコ鳴ってるけど、その子たちのようです。


あー、難しい。

私にはどうすることも出来ない内容

ばかり。。

仕方ないといえば仕方ない。

最後は自分で割り切って

頑張るしかないんだろう。


私に出来ることって、今のその

辛い気持ちを聞いてあげること

くらいなのかな。


きっと本人も、仕方ないことばかりだ

とわかってるはず。わかってるけど、

きっとモヤモヤするんだろう。


世の中、どうしたって楽しいことばかり

ではないし、思うようにいかないことも

多い。

そういう時、どんな考え方を

持てるか、同じ出来事でも違った角度

から見たら何か違うものが見えるかも

しれない。


苦しい時はなかなか別の角度から

見えないかもしれないけど。


次男には、あまり焦らずに、

じっくりまわりを観察して、

たくさんことを感じてほしいと

思いました。


次男がウトウト寝付く前に、


「今、辛いんだよね。6年も過ごした

学校から別の環境に変わったんだものね。

あなたはたくさんのいいところが

あるから、その部分を大事にしていって

ほしいよ。好きなことはどんどん挑戦してみてね。」


と話すと、ウンウンと頭を縦に

降って返事をしてくれました。


このあとやっと眠りました。


思春期、なんだなぁ、きっと。

たくさんこと感じてるんだなぁ。


読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。


×

非ログインユーザーとして返信する