みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

いまだにメソメソ

こんにちは。

月曜日始まりましたね。


月曜日というだけで、子供たち

平気かな、とドキドキしてしまいます。

でも今日明日は高校が休校なので、

長男は大丈夫だろう。


今朝は、末っ子娘が学校行く直前に

なってメソメソし始めました😭


最近だいぶ調子いいなと思っていたけど

やっぱり学校無理して行ってるんだなぁ。行きたくないのは変わりないらしく。

仕方なく、行ってるんですよね💦


とにかく家にいることが好き、

私と家でのんびりしたり、

友達を呼んで遊んだり、

お菓子食べながらYouTube見たり、

朝寝坊してダラダラするの大好き(笑)


私も子供のころ、学校は仕方ないから

行ってました。行かないという

選択はなかったというか。

昔は不登校の子とか身近にいた

記憶がない。(学校内にはいたんでしょうがまわりにはいなかった)

でも、昔より増えてるんじゃないかな。

勝手な推測ですが。


こちらの地域では近いうちに

ダブレットが1人につき1台

与えられそうです。

(さすがにすぐではないでしょうが)

今後またいつ休校になるかわからない

し、不登校の子が自宅でオンライン授業を受けられるようになるのもそう遠く

ないのかな。


不登校になっても、オンラインで

毎日授業が聞けたらありがたい

ですよね。

教室には入れないけど、授業は

受けたい子ってたくさんいるんじゃ

ないかな。

学校というシステムには合わないけど、

授業だけでも受けられる。

それこそ勉強したい気持ちを奪わずに

公平な教育の気がします。


娘が中学生になる頃には

そんな時代になってるといいなぁ。


ちなみに娘は元気に笑顔で学校から

帰ってきました。

朝メソメソしてても、帰りは笑顔なので

その辺は安心しています。


でも、今度は宿題が多いと

メソメソし始めました😰


泣きながらでも最後まで終わらせる

娘ですが、終わるまでの相手が

やっかいだったりします。。


だいたい泣くのが漢字ドリルが

多く出た時。。。たくさん書くのが

しんどいようです。


書くのに時間がかかるのかな、とか

枠に入れたり、形を作るのが苦手なのかなとか、覚えて書き写すのが難しいのかなとかいろいろ推測してみたものの、

どれも違う感じがして。。


とにかく書くことがしんどそう。

なんでそんなに嫌がるのかな、

と不思議でして。

泣かずにやれば30分くらいで

終わる量なのに、途中途中泣いてぐずる

から倍以上かかってます。。


ちょっとぬいぐるみで応援してきます。

そういうのまだ好きみたいで。

泣きながら笑ってくれたりするし。


では、このへんで。


読んでいただきありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する