みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

きょうだい児問題?

こんばんは。


昨夜は不安定な次男でしたが、

今朝はなんとか渋々登校出来ました。

でも、行ってきます、の声が小さく、

行きたくないオーラを感じました💦


放課後は部活にも出たようで、

帰宅後は比較的元気でした。

友達と1時間くらい近所の

ゲームセンターに行く力も残ってて。


今日の数学の時間には、

先生が出した図形のなぞなぞのような

問題をクラスで1番に解けたんだよと

嬉しそうに話してもくれました。


楽しい時間があってよかった。。

と少しホッとしていたんですが、

9時になり、まだお風呂も入らず

スマホをいじってるので

声をかけると、、、


「この時間になると明日のこと

考えちゃってだるくなる💢」


と急に不機嫌モード😰


でも、9時だからスマホは終わりにしてお風呂入ろうね、と穏やかに声かけして、、、

その後何度も何度も声かけして

やっとお風呂に入ってくれました。


今度は出てくると、長男に向かって、


「もう9時過ぎてるんだから、

スマホやめてくんない?💢」


はい、、もっともな意見でして。。


長男には目配せしてやめるように

伝え、渋々スマホを置きました。


実は昨日も長男に対しての不満を

言ってたんです。


「高校生なのに俺より全然勉強

してないじゃん!普通の高校生、

もっとしてるよね。忙しいよね。

毎日ゲームもたくさんやってるしさ。」


そう、、思うよね。。

当たり前だよね😰


普通はお兄ちゃんがいたら、

数年後の自分の姿を照らし合わせて

自分もこんな生活になるんだな、とか

考えるよね。


それが、全くあてはまらないもんね💦

通信制高校だし、さらに不登校だし😰


こういう兄弟の不満て、

きょうだい児問題の一つでしょうかね。

不公平感というか。。


ほんとは好きで通信制を選んでる

わけでもないし、

好きで不登校になってるわけでもない。

今までの兄の大変さを見てきてるので、

次男も頭ではわかってると思います。


昨日も文句を言った後、小さい声で、

「お兄ちゃんが悪いわけではない

んだけどさ、、、」とつぶやいてましたし。。


たまたま、最近長男が穏やかで、

結果的に調子いいのに学校行かずに

ゲームだけやってるように見えるのと、

次男自身が調子悪いのが重なって

余計に不満を感じてるのかもしれないです。。


そりゃあ、朝もゆっくり寝てるし、

下2人が帰宅したときも家でゲーム

やってるだけだし。

一日中遊んでるように見えるのは

当たり前です。


長男をかばうわけではないけど、

中学1、2年の頃は支援クラスに

在籍しながらも、道徳以外は全て

普通クラスて授業を受け、普通クラスの

子たちと同じ課題、同じテストを

受け、テストの点数もクラスで

真ん中以上の成績をキープしてたんです。

能力の凸凹が激しいのに、よく

頑張ってたと思います。


あと長男は、家族や親しい人と

話す分にはコミュニケーションの問題

もなく(一方的に話しすぎることはあるけど)、家族から見たら通常モードの時は発達障害っぽくは見えないんです。

(イライラ発作のときは決して普通では

ないですけどね)


なので、次男から見たら、

たまに怒って騒ぎ出すけど、それ以外は

普通のお兄ちゃんなのに、

普通のことしてなくて、

親はそれを許していて、

学校も行かずにゲームばかり

やってる。ずるいじゃん、と

思ってるのかも😰


長男の困り感を全て次男が理解する

のは難しい。。


でもお互いそれぞれの人生であって、

これから別々の道へ進んでいく。

相手がどうだからとかほんとは

関係ないわけで。


長男は今のこの道を選んで、

楽そうに見えるかもしれないけど

実は卒業してからが大変なのは

わかりきってて。就職だって、

選べる幅も少ないだろうし。

今の精神状態では

すぐ働けるのかもまだわからない。


その点、次男はまだこれからの道、

いろんな可能性が広がっていて、

なりたいものが見つかったら

少し難しくても実現できるかもしれない。自分の将来を信じて、

頑張って乗り切って欲しいんだけどなぁ。、


この問題、、両方の気持ちがわかる

から、難しいです。。


長くなったので、また次回。


読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する