みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

アポ電?なんとか詐欺?

こんにちは。

天気はいいけど、風が冷たいです。


数日前、実家の両親のところへ

怪しい電話がかかってきました。


「◯◯署の生活安全課の◯◯と

申します。◯◯と◯◯という名前を

ご存知ないでしょうか?

実はこの2人は逮捕されまして、、」


みたいな電話です。

実家にはたまにオレオレ詐欺のような

電話がかかってくるので

今回もきっとそんな類だろうと

すぐわかったようですが、、

最近は強盗事件も増えているので

両親は不安がっています。


今朝、テレビを見ていたら

これと全く同じようなセリフの電話が

多発していると知りました。


この電話で家族構成を調べるのか、

何時ごろ留守にしてるのかなど、

はたまた警察を装ってキャッシュ

カードの暗証番号書き出したいのか

わかりませんが、怖いです。

気持ち悪いです。


母は今、いろんな原因から

不安症のようになっていて、

気持ちが不安定になっています。

数年前までは私なんかより

すごく強くて、いつもたくましかった

のに、ここ数年で一気に歳をとり、

精神的にも弱くなった。


こんな状態の時にかかってきた電話

なので、不安が膨らんでしまってます。

ほんとやめてほしいです。

家の電話は基本、留守番電話にする

よう話してます。それでもつい出ちゃう

時あるようだけど。


そんな状態なので、

今日は長男が実家の親に

会いに行ってます。

ちょっと会いに行ってあげてよと

お願いしました。

電車で何駅かの距離なので

すぐ行ける場所です。

中身は頼りないけど、見た目は

18歳の男性です。いるだけでも

安心感あると思います。

重いもの運んだり、買い物の荷物持ち

くらいは出来るしね。


長男は小さい頃から私の両親と

よく会っていたので、

祖父母は家族の部類に入ってます。

なので普通に話せるし、

気楽に会いにも行ける。

大事な存在です。


きっと実家でもスマホゲームばかり

してると思うけど、両親は喜んでると

思います。

お土産、いろいろもらってきそうだなぁ。

お読みいただきありがとうございます。

変な電話、多いようなので皆さんも

気をつけてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する