みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

その質問の真意は⁈

こんにちは。


先日次男が友人2人と

隣の市まで電車で遊びに行きました。

その時、電車内の席に座って

スマホをいじっていると、

目の前に立った70代か80代の

高齢の男性に急に話しかけられた

ようです。


「君たち、中学生?

 中学生でスマホを持ってることに対してどう思う?私は持ってないんだが」


こんなようなことを急に

言われたようです💦


次男は目の前に高齢者が立ったのに

すぐに席を譲れなかったから

そんなふうに話しかけたのかと

思って、席を譲ろうとしたようですが、

それはいい、と断られたようで😅


その男性の質問にはなんと言ったら

いいのかわからず、流したようです。

私はその場にいなかったので、

どういう空気感だったのかイマイチ

わかりませんが、、生意気だと

言いたかったのかな😅 

今時の若いもんは、、みたいな?

いやいや、真意はわかりません💦


怒っていたわけではないので、

危険な感じはしなかったようですが、

中にはイライラしてまわりにあたる方も

いると思うので、ちょっと危険な空気を

感じたらすぐに別の車両へ移動するよう

話しました。


だまってスマホ見てるだけで知らない人にこんなふうに話しかけられたらちょっと怖くなりますよね💦


と言いつつ、私はエレベーター

などでかわいいワンちゃんが

一緒に乗ってたら

「かわいいですね〜、何犬ですか?」

とかつい話しかけちゃうおばさん

ですけどww

突然話しかけられた側はびくっと

してるかも💦


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する