みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

3学期終了

こんにちは。

最近天気がイマイチです☂️

今日も朝から降ってるし💦


自宅バルコニーから見える

咲いたばかりの桜がもう散ってしまう

んじゃないかと心配になります。

今年は桜咲くのが早いですね🌸


下の2人は3学期終了しました!

中2次男、小5娘は来月から

中3、小6になります。

2人とも最終学年だー❗️


2人とも通知票もらってきました。

次男は思った以上にいい成績で、

たくさん5が並びました✨

普段部活やゲームばかりの毎日なのに、

授業態度や課題提出はちゃんと

やってたようです。

その辺、要領いい次男って感じです。


娘の成績も2学期より上がり、

とても頑張っていました。

先生の言葉の欄にも、嬉しい言葉が

並び、精神面の成長を感じました。

数年前の、朝いつも泣いていた娘は

もういません。ほんとに強くなったなぁと思います。


2人とも、忙しい日々をすごし

どんどん成長していく姿を見ると

余計に長男の時間が止まっている

ように見えてしまい、もどかしく

なります。


本人も毎日暇な時間を過ごしている

ので何をしたらいいのかわからず、

ゲームやスマホばかりになっています。

たまに家事を手伝ってくれるので

とてもありがたいですが

暇だからやっているという感じで

家事で達成感を味わうのは

難しそうです。


自宅で出来るバイトなど、

検索して探してみたら?と話すのですが、そういうことはしません💦

外に出たいという意欲はまだ

湧いてこないようです。

いつか湧いてくるのか?

それもわかりません💦

どのように導いたらいいのか

ほんとにわからない(-。-;


難しいなぁ。。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する