みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男、1人で都内へ行く

こんにちは。


つい先日、長男は1人で都内へ

行きました。1人で行くのは初めての

ことです。しかも、自分から急に

行ってきていいかな?と言い出して。


都内へ行きたい理由は、

あるYouTuberに会いに行きたいからと言うのです。

ポケモンGOについての動画を上げている方で、登録者数は1万人くらいのようで。行ったら会えるかもと。

ポケモンGOのイベントがあるから

それに来るようで。

近くまで行ったところで会えるの?と

聞いたらツイッターでいる場所教えて

くれるっぽいと。

顔出ししてる人だから、顔もわかるらしくて。

今までもコメントやDMなどで

やりとりはしているようなので、

会ってみたかったようです。


うちから都内までは比較的行きやすいので、行っておいで〜、何か困ったら

LINEしてねと送り出しました。


少し前の長男なら、こんな冒険を

しようとは思わなかったと思います。

初めて1人で都内へ、さらに初めての人に会いに行くなんて驚きました。

ただでさえ対人不安が強いのに💦


夕方6時すぎ、帰りの電車これでいいんだよね?とホームの電動掲示板を

写真で送ってきて、

大丈夫だよ〜と返事を送ったら

しばらくして無事に帰宅しました。


帰宅して第一声が、

「楽しかった❗️」

でした。


YouTuberの方にも会えて、

自分から話しかけて、

しかも、その人や他の集まって来た

人たちと一緒に写真も撮って来ました。

見ると15人くらいの楽しそうな集合写真

でした。この写真どうやってもらったの?と聞いたらDMで送ってくれたよと。しかもそのYouTuber以外の方とも

話せたようです。

どっちから話しかけたの?と聞くと

う〜ん、どっちからだったかな、

なんとなく気づいたら話してたよと。


すっごい!自然に会話が始まったって

ことか〜✨✨


本人も初対面の人と話せたことに

驚いていて、しかもそれが楽しかった!という楽しい経験になっていました。

自分は人と話せないと思い込んで

いたけど、ゲームのことだったり同じ趣味の人となら話せるんだと思ったようです。


行ってみてよかった。

いい思い出、いい経験になった。

またこういう機会があったら

行ってみたいとまで話していて。


最近少し意識が外に向いて来た

気がします。

それでも日によっては落ち込みが

ひどくなる時もありますが、

少しずつ前へ進んできてるかな。


最近は体力をつけるために、

毎日1万歩以上歩いているようです。

今日は1万7千歩だったみたいだし。


これからもどんどん出かけて

外の世界を見て欲しいです。

楽しいことや新しい発見など

たくさん経験してほしいなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する