みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

思春期講座チャレンジ

こんにちは。

こちらはいい天気です。

今朝テレビで、そろそろ厚手の布団が必要になりますと話していたので、

押し入れから何枚か引っ張り出して

外へ干してます。

朝晩の気温が下がってきて、本格的に

秋だなぁと実感しています。


この前、病院併設の施設にて、

思春期講座に参加してきました。

前回は私だけの見学でしたが、

今回は長男を連れてチャレンジ。


結果、会場までは行けました。

が、他の生徒さんたちに混じって

参加は出来ませんでした。


長男は保護者待機の部屋から

私や他の保護者さんたちと一緒に

見学する形になりました。


会場に到着した時点で体がガチガチに

なり、まず中になかなか入れず。

プログラムには無理に参加しなくても

いいよ、お母さんが側にいるから

まずは一緒には行ってみよう、と

何度も説得し、やっと施設の中へ。


もうこの時点で一言も発することは

出来なくなってました。

担当の心理士さんに優しく話しかけられても顔を上げられず、言葉での返事も

出来ず、やっと頭を縦に振って答える程度。

心理士さんは、会場まで来られたことを

褒めてくれました。初めての場所で、

不安があったのによくきてくれたね、

それだけで今日はもう十分頑張ったよと。

私もよく頑張って来たよね、と

声をかけました。

こうなるとは想定内でしたし。

まぁ、そうなるよねって感じでした。


本音を言えば、やっぱり残念だなと

思ってしまいます。

人が話しかけてるのに顔も上げられず、

「はい」も言えず、椅子に座ったまま

頭が膝にくっつくくらい縮こまり、

まさに「自閉」という字を体で表現

したかのような態度。他人を拒絶するかのように。。あ、自閉症の人がそうだ

とは言ってません。

自分自身を閉ざすという言葉を表現

したらこんなだなと思ってしまって💦


今まで何度も学校でこのような態度

を取るのを見てます。

こういう時私の本音は本人には

話しませんが、なんとも言えない

気持ちになります。


他人をシャットアウト。

話しかけないで。放っておいてオーラ

出しまくり。


私はこのような時先生へ毎回

謝ります。

申し訳ないです、不安や緊張が強く

なってしまってと。すいません、

すいません、と。

誰も責めません。頑張ったね、と

言ってくれます。

私も頑張ったね、と声をかけます。

そう言わなきゃいけない気がして。

まずは出来たことを褒めなきゃと

思って。

それが正しい対応なんだと言われて

いるのは知ってるので。

大きなため息つきたいのをぐっと

堪えて。


こんな時期がもう何年も続いています。

小学校の頃は学校でも元気だったのに。

うるさいくらい話してたのに。

本人も辛いでしょう。

なんで自分は人と関われないんだろうと

卑下してますので。

私も正直何度この姿を見ても慣れず

モヤモヤした気持ちになります。

どうすることもできない焦りや

情けなさや、またこれかとがっかりする

気持ち。いろんな感情が込み上げて

後でどっと疲れます。


昔なら帰ってから怒鳴り散らす元気

あったかもなぁ。

何なのあの態度❗️いい加減にして❗️って。

ま、そんなこと言っても無意味なのは

わかってますけど💦


そんな状態で1時間ほど保護者待機部屋

で過ごしました。

他の保護者さんもいましたが、

今回はほとんどおしゃべりしてません。

長男目の前に愚痴れないですしね。

他の保護者さんからも、頑張って

よく来ましたねと言ってもらえました。

温かい目を向けられて。不登校のお子さんを持つ方々なので、本気でそう思ってくれてるのが伝わります。


次回は2週間後のようですが、

最後に心理士さんが

また来てくれると嬉しいな、

見学だけでもいいから来てくれる?と

息子に話しかけました。


でも、また来たいと思えなかったのか

首を縦にもふらず。。シーン💦


終了〜です。


ちなみに今回も参加者は女子のみ4人

でした。

これも参加のハードをあげてるようです。まぁ、そう思うよね。

女子高生の中に男子1人ってね😅


次回、どうなるかわかりませんが、

また行けたらブログに書こうと思います。長男のチャレンジを応援してくれたら

嬉しいです。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する