みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

初ショコラボンボン

おはようこざいます。

今日は雪の予報だけど、

こちらはまだ雨です。

都内はそろそろ雪になってるのかな。

寒いので朝から暖房入れてます🥶


昨日は初めてショコラボンボンを

作りました。中に柔らかいガナッシュ入りのチョコ🍫


100均のシリコン型を使って。

でも、思ったようなツヤがでず(T-T)

適当に溶かしたから温度調整のデンパリングに失敗したのかなぁとネットで

調べたらシリコン型を使うと

ツヤツヤチョコにはならないみたい💦

ツヤツヤにしたかったらプラスティック

タイプの型のほうがいいらしい。

でもボンボンショコラ用のそういう型は

高いみたい(◞‸◟)

なるほどー。チョコも奥が深い。



イチゴチョコのほうは冷蔵庫で冷やす時間が短かったせいか中のガナッシュが

まだ柔らかく、型から出す時崩れたもの

もいくつか。。ひび入りまくり(T-T)


断面はこんな感じ🍫

中には生クリームチョコのガナッシュ

が入ってます。

コーティングはブラックチョコ。

いちごは甘すぎたからこっちのほうが

おいしかったな。


下の二人は元気に登校しました。

朝から雪だと思ってて外見たら雨だった

から娘はガッカリしてたけど😮‍💨

長男の高校は今日は休校だって💦

なので朝から機嫌いいですww


パパは雪を見込んで今日もリモート出社。また今日も家でお昼かー(-。-;

たいしたもの用意しないけど、

考えるのが面倒だな😮‍💨


すでに雪が降っている地域の方々、

外出には気をつけてくださいね〜。

ではでは、今日ものんびりがんばり

ましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する