みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

春休み開始

おはようございます。


昨日は次男、娘の学校の修了式

でした。次男は中学1年生、娘は4年生

を無事に終えました。


二人とも、頑張ってよく通学したと

思います。もらってきた通知表も

見せてくれましたが、二人の努力の

成果が表れていました。次男も娘も

家ではダラダラですが、学校では

なにげに優等生で勉強もしっかり頑張っています。なんだかんだ真面目なのよね。だから疲れるんだろうね💦


娘はクラスで転校してしまう友達への

色紙のデコレーションを任されていて

花の絵を描いたり、自宅にあるかわいい

シールを利用して、ステキな色紙を

作っていました✨

色紙を受け取った友達は泣いて喜んでくれたようです。


娘は絵や工作などが得意なので

このような役割で活躍出来て、また一つ

自信につながったかなと思います。

何かを任されるって責任も加わるので

大変ですが、やりきった時に達成感や

自信を持てるようになるんでしょうね。

いい経験をさせてもらえて感謝です。


次男は今日は部活の大会で

早い時間に出かけました。


このコロナ禍で大会も中止になったり

延期になったり、部活自体が活動停止に

なることも何度もあり、

コロナに振り回された1年でした。


思うような活動は出来なかったけど、

部活の友達や先輩などとは

うまく付き合ってるようで

部活の友達とは休みの日もよく

遊んでいます。

部活って練習が大変だけど、仲のいい

友達がいると一緒に頑張れるんだよね。


今日は大会なのでお弁当持ちでした。

今朝作ったお弁当はこちら🍱


もともと2段のお弁当だけの

はずでしたが、次男がそれじゃ

足りないかもと言い出し急遽追加💦

これにゼリー飲料も入れました。

こんな食べるの〜∑(゚Д゚)

体動かすからお腹減るよって。

友達もかなり大きい弁当持ってくるって。世の中の男子中学生ってそんな

食べるのね。。長男は部活にも入って

なかっし、もともとそこまで食べないので知らなかったわぁ。


え、高校行ったらこんな大きな弁当

毎日作るの⁉️

何せ長男は絶賛不登校中なので

お弁当作ることもすっかりなくなり朝は

比較的のんびりだったので💦

次男が高校入ったら毎朝忙しくなるなぁ。


今日から下二人は春休み開始🌸

春休みは短いけど、宿題は少ないから

好きなことたくさん出来そうだよね。

でもボーっと過ごしてたらあっという間に終わるから要注意だな。


それでは今日ものんびり頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する