みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

世間から見る引きこもりになる原因

こんにちは。


最近、8050問題についての

ネット記事を読みました。

この手の話題が載ってるとつい

読んでしまいます。

他人事ではないので💦


そして記事についていたコメントの

一つでこんな感じのものが

ありました。

「結局は親が甘やかしてきた結果。

親に金があるから、ひきこもって

いられるんだよな。働かなきゃ食べて

いけない状況なら、仕方なく働くでしょ。」


この手のコメント、よくありますよね。

こういう人って、自分や家族、親戚

などに社会とうまく関われないタイプの

人がいないのでしょうね。

こういうコメントを目にすると

何にもわかってない、って思います。

そして、世間はまだこういう意見を

持ってる人多いのかな、とも

思ってしまいます。


10代から引きこもる人、

学校卒業から引きこもる人、

就職したものの、仕事が続かず

引きこもる人、体調を壊してひきこもる人、、きっかけは人によって様々だと

思いますが、きっと心に不調を

抱えている人がほとんどだろうと

思います。


もし自分の子供がこのような状態で、

仕方なく無職だった場合、甘やかすのは

よくないからと家から無理矢理追い出して、働いて自立しなさい、あなたを養えるお金はありませんと言える人は

どのくらいいるのだろう。


もともと社会に適応できる人の場合、

甘やかして育てたからって

果たして引きこもりになるだろうか。

働かず、人とも付き合わず、

家にずっといることを好むだろうか。

少しなら自宅でダラダラとした生活も

楽しいかもしれないけど、

あっという間に飽きるんじゃないかな。

外の社会を求めて出て行くんじゃ

ないのかな。


あくまでも勝手な私の想像ですけどね。

個人的な意見です。


長期間、引きこもってしまう場合、

そんな簡単な理由だけでは

ないと思うから。

家庭の影響が全くないとは

言い切れないけど、発達障害などの

本人の気質や特性の問題、軽度知的障害や精神疾患など、いろんな問題が絡み合っているのではないだろうか。。


8050問題、さらには9060問題、、

家庭だけでは乗り切ることは

難しいのではないかと本気で思います。


今日はパパと娘と買い物へ

行ってきました。


これは娘が買った輸入菓子。

前から気になってたみたい。

地球グミみたいなやつ。

好きだよねぇ、こういうの。

ピーチバージョンだって🍑


これは私が買ったお菓子。

甘そうだけど、おいしそう〜


明日のおやつにいただきます✨


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する