みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

起きない。。。

こんにちは。


長男、まだ起きません。

一度7時くらいに起きてリビングで

スマホをいじり、自分で朝ごはんを

作り食べたのに、そのあとまた

寝てしまった。。。


今日はデイケアの作業療法の日

でしたが、また行けそうにないな。

学校にも休みの連絡してないので、

さっき私から連絡入れました。

何度も何度も休み連絡の大切さを

話してるのに。

眠くて起きられないからと

すぐ出来なくなる。。


こんな姿を見るたびに、

思ってしまう。。


大人になれるのかな。。


年齢ではもうすぐ成人ですけど。

中身は小学生くらい。

逆コナンだね。


辛いなら学校行かなくてもいい、、

でも、家でやるべきことは努力

してほしい。

学校への休み連絡もそう。


つい、あれもこれも頑張れないと

見えてしまうよ。

そんなふうに思いたくないのに。


辛いのは本人。それもわかってる。

頑張りたくても頑張れない。

それが脳の障害なのかもね。


どこまでが特性で、

どこからが甘えなのか、

わからないから対応が難しいんだよね。


生きているだけで

素晴らしい。

心からそう思えたら楽になれるのかも

しれないけど、それもなかなか難しい。


体が健康なゆえに、

もっと動けるんじゃないかと

欲が出てしまうのかな。


やったら出来るのにやらない、

やろうとしない、、

これってほんと難しい。


あーだこーだもう言いたくない。

今日も必要最低限しか声かけ

してません。

あとは自分で決めること。

×

非ログインユーザーとして返信する