みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

気持ちの浮き沈みが激しい

おはようございます。


昨夜はどっぷりネガティブモードの

まま寝てしまった長男。

私もいや〜な気持ちのまま眠り、

夜中に何度も目が覚めてしまいました。


熟睡できてないので、朝起きるの

辛かったー😵

辛くても下の2人はもちろん通常通り

起きて登校するんだから

私も頑張らないと💦


今朝の長男はというと、、、

昨夜はなんだったの?と思うくらい

機嫌がいい。。。

月曜日なのに朝早くから起きて、

昨日出来なかった課題までやり始めて。

寝たらスッキリしたよ〜って😵

ついさっき、挨拶登校へ出かけて

いきました。


この気持ちの浮き沈みについていけない。。いや、昨日の落ち込みを引きづられたほうが大変ですけどね。

気持ちを切り替えてくれてありがたい

んだけど、、私の気持ちがついていけないだけ。

結果、また振り回されてる。


長男は基本、気持ちの切り替えが

苦手です。


好きなことをやってるとき、

なかなかやめられなくて次の行動に

移れなかったり、

嫌なことがあった時、その気持ちを

切り替えられなくてやっぱり次の

行動へ移れない。。


要は予定通りに行動することが

苦手ってことですね。

まわりから見たら、わがままこの上ない。自分勝手の究極なマイペースに見えると思います。

そしてこの強い特性があると、

細かい時間通りに動く学校という

場所はとても辛い場所になります。


気持ちが不安定なとき、寝ることで一度リセットされるときもある。

今回がそのケース。

寝てもスッキリ出来ないときもある。

リセットできるとき、出来ないときの

区別はよくわからない。

きっと本人もわかってない。


よく小学生のころ、学校でトラブルを

起こし、先生や私からこっぴどく叱られてギャーギャー泣きわめくほど

パニックになった日。

次の日はケロッとしていつも通りに

登校していた。

そんな時私の頭の中は「???」だらけ

でした。よく前の日あんなに叱られて

大泣きしていて、普通に学校行けるなぁ

と。。切り替えが苦手なんだか、

得意なんだか、わからないとすら

思えた。


でも、何度怒られても

翌日ケロッとしちゃうってことは

きちんと反省できてないというか、

何がまずかったのかきちんと理解

出来てない(悪いと思えていない)

のかもしれない、とも思えた。

昔から普通はね、が通じなかった

しなぁ。。

勉強は理解できるのに、

生活面においての一般的なルールを

定着させるのがほんと難しかった。

授業が始まる前に席につき、

教科書やノートを机の上に準備する、

とかね。学校はそういう小さなルールがたくさんあるので。


とりあえず今日は切り替えて

挨拶登校いけたのでよかった。


さて、これから掃除機でもかけます。

昨日は食欲なくてあまり

食べられなかったけど、今日は

もっと食べられるかな。

朝はゼリー飲料と卵かけご飯を

食べられました。

×

非ログインユーザーとして返信する