みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

楽しいことがあったよ

こんにちは。


朝から調子悪かった長男ですが、

結局予定していた授業には出られず、

放課後に授業プリントだけもらいに

行きました。


ま、想定内だな。

また次回チャレンジしてほしいです。

朝以外はずっと穏やかでした。


次男が帰宅後、おやつを食べながら

今日は楽しいことがあったんだよ、

と言い始めました。 


聞いてみると、学活か何かの時間で

先生がレクみたいなことをしてくれた

ようです。 

班で代表一人が前へ出てきて、

ある図を見せられる。

その後班に戻り、他の人たちに言葉で伝えて、より正確な図を書けた班が勝ち!

というもの。


次男は班の代表一人になったらしく、

その班の図がとても正確にかけて、

1位を取れたようなんです。順位は

クラス全員の投票で決めたようで。


ちょー、楽しかったし嬉しかった😆


と、すごく嬉しそうに話してくれました。

あー、こういうの、好きだよなぁ、と

思いました。グループに分かれて

競い合うゲームみたいなやつ。

そしてそういう時、大抵代表を

やりたがる(笑)

ワイワイ楽しいこと、お祭り騒ぎ

みたいなの、大好きなんです。


中学でも、そういうことやってくれる

んだなぁと安心しました。


そろそろこういうゲームに対して、

かったるいな、とか別に勝っても負けてどうでもいいし、みたいな冷めた目で参加するお年頃の子も出てくると思います。一生懸命するのが恥ずかしいみたいな。


次男はその辺すごく幼くて、

今日も楽しいオーラいっぱいで

参加してたはず😅


そんな話を聞いていて、

いつもなら普通の話なのに、

今日はいつもよりすごく嬉しくて、

次男が学校で楽しいことあって

ほんとに良かったなぁと心から

思いました。


そして、私は自分で思ってる以上に

次男のことすごく心配してるんだなと

実感しました😅

最近の次男のことが心配で心配で

頭から離れなかったし💦


全部でなくても、こうやって

楽しい時間が少しづつ増えて

いってほしいです。

時間がたてば、新しい友達も増えていく

だろうし。

焦らず、のんびりですね。


明日は金曜日だから、少しは気が楽かな。

読んでいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する