みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

家事手伝いのバイト

こんにちは。


毎日蒸し暑いですね。

気圧も不安定だし、長男はこういう

天気に弱い気がします。

よく頭痛が起きるみたい。。


気持ちは上がったり下がったりですが

数日前は祖父母の家へ家事手伝いを

しに1人で行ってきました。

祖父母の家は電車で数駅のところに

あります。

高齢になり、毎日の掃除や買い物も

大変になってるようなので、長男が

行くと喜んでくれます。

まぁ、いつも家に引きこもっている

長男のことを心配しているので、

外出するきっかけになると思っているのもありますね。もっと外に出て日光

浴びたり歩いたりしたほうがいいと

いつも言ってるので。


長男も、歓迎される場所があるという

のは嬉しいようです。祖父母なら

家族とみなしているので緊張や不安も

ないので楽なんだろうな。


祖父母の家では、掃除機をかけたり

買い物へ付き添ったり、その他お願い

されたことをいくつか手伝って

きたようです。滞在時間は2、3時間。


帰宅した長男に聞くと

バイト代として数千円もらってしまった

ようで。。働いた時間にしては

多すぎるとも思えましたが、

本人も喜んでいて、働く楽しみに

なればいいかなと思いました。


長男も多すぎると思ったようで

こんなにいらないよと初めは遠慮

したようです。

普段は祖父母からのお小遣いは

断ってしまうような子ですが

今回受け取ったのは少し働いた(役に

立った)実感を持てたのかな。


今後、週に1日くらい、祖父母のところ

へお手伝いに行けたらいいなと

思ってます。


今日はそのバイト代を持って

1人カラオケに出かけています。

電話予約は私がしましたが、

予約もだんだんと自分でしたいからと

私が電話する様子を横で聞いて

いました。


写真は昨日の夕飯。

昨日は仕事があったので、

朝に味付けだけしておいて、

帰宅したらグリルで焼いただけです。

味付けは、

焼肉のタレ、醤油、酒、ケチャップ、

はちみつを適当に入れて揉み込み

ました。

バーベキューチキンみたいな感じかな。

アルミホイル敷いてグリルで焼いたので

後片付けも楽ちんでした。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する