みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

サイゼリヤ

こんにちは。


今日は娘とサイゼリヤでランチを

しました。

パパと次男は朝から都内へ遊びに

行ってしまい(受験生なんですけど💢)、長男は自宅で何か食べるという

ので2人で行こうとなりました。


娘が頼んだものはいつものこれ。

お気に入りのエスカルゴのオーブン焼き。ソースをフォカッチャにつけて

食べるのが好きみたいです。

私はこれ。

ボロネーゼパスタ。

あと、シナモンフォカッチャも食べたくて注文したら、娘に

「そんなに食べられるの?」と

聞かれてしまって💦

だってどっちも食べたくてつい。。


娘の言ってた通り、結局どっちも

食べきれず💦

シナモンフォカッチャは半分娘に

食べてもらいました。


いけるかな〜と調子に乗りました。

相変わらず外食であまりたくさんは

食べられません。

無理に食べると具合悪くなるので、

少しだけ残しました。


会食恐怖症って、不安障害の一つ

みたいです。長男の社交不安も

不安障害なわけだし、似たような部分

持ってるんだろうな。

会食恐怖になる人って、小さい頃の

給食完食指導に嫌な思いをした人が

多くいるようですが、そういや

私もそうだなぁと💦


私は小学校低学年の頃、生の野菜が

苦手だったので給食に苦労しました。

昔は全部食べないと昼休みも遊べないし、ずっと教室に居残りになりました。

昼休みも終わって、次の授業ギリギリまで食べ終わらないと、時間の問題で残していいよとなるんですがそれまでが

長くて長くて。。

少食だったこともあり、全部食べることが苦痛でした。

自宅でも少食だったのでたくさん

食べなよとよく言われていたし💦


でもまぁ、高学年になる頃には

給食にもすっかり慣れていて

何でも食べられるようになってましたけどね。


そう思うと9年間も給食を食べ続けたのに偏食が治らなかった長男はよっぽど

だよなと思います。味覚が過敏すぎる

んだろうな。


今日、長男はとういうと

また祖父母のところへ手伝いに

行ってくれようとしてましたが、

電話で聞くとやんわりと断られてしまったようで💦

相変わらず父の具合いが悪く、、

母は父のことが気になって仕方ない様子で長男の対応が出来ないと思ったようです。


正直なところ、きっと私に来て欲しかったんだろうけど、今日は行きませんでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する