みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

デイケアに週2日通い出した、けど

こんばんは。


長男は今まで週1(1時間)で

病院のデイケアに通ってましたが、

ここ最近は作業療法士さんの提案で

週2日通い出しました。


しかも、今までは他の利用者さんが

来ていない時間内に通ってましたが、

最近増やした時間帯は他の利用者さん

がいる時間。

これは長男にとったらかなりの挑戦。

もう数回通ってますが、最初は

さすがに緊張でガチガチだったよう

だけど、少し慣れてきたみたい。


ですが、、今日のデイケアでは

急に気持ちが落ちてしまったらしく

担当の作業療法士さんから

電話が来てしまいました。

うつむいたまま、動けなくなって

しまったようです💦


迎えに来ますか?

このまま様子見ますか?

どうしましょうか?と

聞かれましたが、私が行ったところで

甘えや恥ずかしさから余計に動けなくなりそうだし、

気分が落ちたら迎えに来てもらえる

という変な学習をしてほしくないのもあり、少しそのまま休ませてもらって、気持ちが回復したら帰宅させてくださいと話しました。

自分で回復して、自分の力で帰宅して

ほしかったので。


その電話のあと、しばらくしたら

自分で帰宅してきました。

よかった💦


帰宅後はしばらく落ちていたものの、

なんとか浮上しました。

が、、また現在落ちています。


はぁ、、調子悪いなぁ。


自分と同じ歳の子達は大学生に

なったり、就職したり、次のステージへ

進んでるのに、自分はニートで

何も出来てない、無能に感じると

つぶやいてました。

ADHDってやっぱり不利だよね、とも。

この社会で生きるのにほんと向いてないと。


人と比べても何もいいことないんだけどなぁ💦

そう思ってしまうのもわかるから、

どう声をかけていいのか悩む。。


一度こうなると決まって言うのは


生きることがもう辛い

生きることに向いてない


これを兄弟たちの前で言われるのが

正直しんどくて💦

次男は受験勉強してるし、

娘はもうすぐ中学生で

それぞれ新しい生活が待っている。


そんな子供たちの前でこのネガティブ

発言をバンバンされるのが嫌で嫌で。


本人辛いのもわかるんですけどね。


言う方も聞かされる方もどっちも

辛いんだよ。


はぁ、、今夜はもう寝ます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する