みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

突然の激痛、、ぎっくり首⁉️

こんにちは。


今現在、私は首にコルセットを巻いています💦むちうちになった人が首に付けているようなやつです。


3日前、肩こりがひどいなぁ、肩こりから頭痛までしてきたな、と思ってました。とりあえず痛み止めを飲んで様子見。

一昨日の朝、寝違ったような首の痛みを少し感じました。でも右を向けない程度だったのでそのまま普通にしていたら、午後くらいから痛みがひどくなり

夕方頃には頭を左右上下に動かせなくなっていて💦

夜になるとさらにひどくなり

歩いてもズキズキ、ソファに座ったり

立ったりもすぐ出来ず、横になるのも起き上がるのも激痛で一苦労、、と

なってしまいました。

夜は寝返りすらほぼできない状態💦

この時ほぼ寝たきり。。


なんなの、これ‼️


昨日はこの痛みから食欲も一切なくなり

ゼリードリンクくらいか口に出来ず。

動くたびに首に激痛が走るので、

ネットでいろいろ調べました。

あと、夜間電話相談にも聞いたり。

電話相談の看護師さんは首の痛みだけで

発熱や嘔吐や手の痺れがないようなら

脳の問題ではなく、整形外科的な症状だと思うと。脳の疾患だったら怖いので

これを聞いただけでも少し安心しました。


これはさすがに病院行ったほうが

いいと思い、昨日パパに付き添って

もらって整形外科へ。

パパは仕事で忙しかったのに、、

昨日は休んでくれました💦


レントゲンは異常なし。 

あ、ストレートネックになってるね

とは言われました。

でも、何かしたわけでもない。

だけど歩くのも困難になるくらい激痛💦

診断名はとくに言われなかったけど、

首にコルセット巻いて、しばらく

低周波治療をしましょうと。

治るまで早くて3〜5日、長いと数週間かかるかなと言われました。



ネットで調べてこれかなと思ったのは

「ぎっくり首」

以下、ネットより↓


「ぎっくり首は、「急性頚椎(けいつい)捻挫症」のことで、外から力が加わったわけでもないのに、ある日突然、首の骨に痛みが走る症状です。」


らしいです。

ほんと、ある日突然、なんです💦

急激に痛みが増していった。


ネットには、痛みのピークは最初の3日と書いてあって、確かに昨日に比べたら

今日はだいぶ動けるようになりました。

歩くことも普通にできるようになったし、家事もゆっくりならできる。

昨日は全く動けなかったので

子供たちやパパが頑張ってくれました。

夕飯も作ってくれたし✨✨

長男は洗濯もしてくれた。


昨日はほんの少し動くことも大変で、

トイレに行くにも時間がかかり、

いつまでこんなに痛むのだろうと

心配になりました。

食欲もなくなってしまったので万が一、脳の問題だったらどうしよう、とか。


今日は少しよくなってきたことが

実感できるので、ホッとしているところです。


昨日は仕事がありましたが、

急に休んでしまいました。

こんな状態で、いつ仕事に出られるまで回復するかわからないので

念のため今月いっぱいはお休みもらうことに。飲食店なので、休んだら他の方に

お願いしないといけなくなります💦


私自身、あまり体力に自信がないので

また迷惑かけてしまったと思うと

心苦しくて辛くなります。。

働き始めたころは急な立ち仕事で膝を痛めて数週間休んだし💦

元気に働き続けるって大変なことだと

ひしひしと感じています。


とりあえず今は治すことに専念しよう 

と思います。

皆様も気をつけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する