みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

放課後登校出来ました

今日も夏のような天気。

日差しが眩しい´д` ;

大人になってから、夏は苦手です。 

ここ数年は夏を乗り切るのが

本気でしんどい。。


ええと、昨日の放課後登校ですが、

なんとか出来ました!


ほんとに、なんとか、、やっとですが。


学校に着いた頃、ちょうど下校時刻直後

だった為、生徒がまだたくさん校内にいて、入口付近には多数ウロウロ。。

これが息子にはしんどかった。。


暑さにも弱く、着いた時には

フラフラしていたのにさらに

人だかりの入口にノックダウン(◞‸◟)


なかなか校内に入れず、

端っこのほうが座り込んでしまい、

先生が心配して迎えに来て

くれましたが動けず。。


体を触ると硬直していて

下を向いて、


「学校怖い、学校怖い。無理だ。」


と呟いてます😭

ああ、やっぱりこんなにしんどく

なっちゃうのか。。

これじゃ、授業に出られるわけないな、

と思いました。


私も先生もしばらくそのまま

見守り、落ち着くのを待つ、待つ、、


今日はもう無理かなぁと

思いましたが、先生が誰もいない

教室を見つけてくれて、クーラーも

入れてくれたので、入口付近にいた

生徒たちがいなくなったのを

見計らって、


「とにかく暑いから、クーラーの

入った教室で休ませてもらおう。」


と話しかけると、涼しいところへ

行きたかったようでやっと立ち上がり、

なんとか教室へ。


水分補給をし、静かな教室で10分ほど

休憩すると、話せるようになり、

だいぶ回復(*´∀`)♪


「少しだけプリントやってみる?」 


と先生が聞くと


コクン、と頷き、勉強スタート。


私は教室にまで入る予定では

ありませんでしたが、息子を教室へ

入れることに一生懸命でそのまま

着いてきてしまったので一緒に

先生の話を聞いてました。


勉強少し、雑談多めで1時間くらいで

終了。

よく頑張った時思います。

一度崩れたのに持ち直す事が出来て、

勉強もできて、目標達成です。


また今度、先生の都合がいい日にでも

放課後勉強することになりました。


ほんとに少しづつでもいいので、 

学校で過ごす時間が増えるといいな。


×

非ログインユーザーとして返信する