みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

育児の目標

こんばんは。


今日は夕方に謎の腹痛、その後下痢を

してしまい、しばらく横になっていたら

すっかり爆睡してしまったので

まだ眠くないです💦

昨日もちょっとコッテリしたもの

食べたらお腹壊したし、胃腸が弱って ます(◞‸◟)


子供がお腹にいた頃か、

子供が小さい頃だったかよく

覚えてませんが、

ふとどんな育児をしたいか、

どんな人に成長してほしいかを

考えた時、よく思ったことが

あります。


それは、子供が大きくなった時に、

自分自身のことを、


「生まれてきてよかった。」


と生きる喜びを感じられる人に

なっていてほしい。

要は幸せだなぁと思える人生を

歩んでいてほしい、ということでした。


幸せのカタチは人それぞれだと

思いますが、自分が選んで納得した人生を歩んでいる人はきっと生きる喜びや

幸せを感じられるんじゃないかなと

思ってます。


こんなこと、昔はよく思ってたなぁと

ふと思い出しました。


なんで思い出したかは、きっと

長男の言葉。。


今日も言われましたが、、


 生きている意味を感じない。

 生きていても楽しくない。

 なんでこんなに何も向いてないんだろう。得意なものが何もない。

 人がこんなに苦手なのに

 生きていける気がしない。。

 なんでこんなに人が苦手なんだろう。

 俺はやっぱりハズレだよね。


日々、こんな言葉ばかり投げかけられます。

親として胸に突き刺さります。


親として、出来ることは

してきたつもりですが、それでも

発達障害育児という特殊な課題は

難しすぎると毎日思います。

もちろん、障害がなくても育児が

大変なことに変わりはありませんが、

どちらの育児も経験してきて、

やはり難易度の違いに驚くのです。


愛情だけは十分に注いできた

つもりですが、愛情だけでは

うまくいきません。


いつか、生まれてよかった、と

思ってもらえる日が来るのかな。


私自身は生まれてよかった。

両親や兄弟、パパや3人の子供にも出会えて幸せだな。

と、思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する