みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

十数年ぶりに、、、

こんばんは。


なかなかブログに書けなかったんですが、私、十数年ぶりに働き始めました。

いや、働き始めたと言えるほど働いて

ないんですけど。。

なにせ週に1、2日、、数時間だけ💦

はい、パートタイムでございます。


世間から見たらものすごく緩い

働き方なんですが、十数年いろいろ

あってズルズルと専業主婦を

してきてしまった私にとっては、

かなりの冒険でして💦


働いてすぐのころは、すぐ辞めてしまう

かも、、と思ったのでブログには

書けませんでした(ビビリな私)。

数ヶ月経った今もまだ慣れたわけではないし、(なにせ週に1、2日勤務なのでなかなか慣れない)もうすぐ辞めちゃうかもなんですが、それはそれでいいかと

思って書いてます。

今は挑戦したことに意味があるかなと

思ってます。ほんと冒険❗️


ふと思い立ってスマホで検索し、

ネットで応募のボタンをポチっと

したときは緊張でドキドキしました。


面接なんて、ドキドキ通り越して

クラクラしました😵‍💫

学校の面談は数え切れないくらい

やってきたけど、自分の仕事の面接

なんて、何十年ぶり。。


気になる職種は(気にならないかw)

飲食業の接客です❗️

週1、2でもOKのところを探したら

ほんと職種が限られてしまって💦

飲食業の経験は学生のころ

1年ほど小さくて混まない喫茶店(個人店)のウェイトレスをした程度なので

ほぼ未経験と同じ。


そんなんで大丈夫なのか⁉️私❗️と

思いつつ、、ダメ元でちょっとチャレンジしてみるかと一歩を踏み出して

みました。


長年専業主婦のどんくさいアラフォー

なので、そのことも面接で伝えて

最初は皿洗いでも掃除でもできることを

させてください、と話しましたが、

即フロアの接客をお願いしますと

言われてしまって💦人手不足だったようです。(時給安いしな)


お店はチェーン店の大きなファミレス

なんですが、いや、、ほんと覚える

ことが多くて驚きました‼️

今は何でもタブレットで操作だし、

いろんなマシン操作も必要だし、

レジも支払い方法やポイントなど

ほんっといろんな種類が多く、

覚えるのに時間かかりました。

(まだ全て覚えきれてないし💦)

お客様からイレギュラーな要望が入ると

もれなくパニくりますΣ('◉⌓◉’)


そして最低人数で回してるので

ランチタイムの激務なこと´д` ;

でも働き始めて数日でもう戦力に

なってね、という感じでした。

いやいや、、ほんとしんどい。

飲食店、舐めてました❗️

ほんとごめんなさい、ですwww


そんなこんなで、今日は勤務日でしたが

春休みってこともあり激混みで

残業でした💦(他の方が急に休んだり

して時間通りにあがれず)

帰宅した頃には足腰痛くてヘロヘロ💦

たった5時間なのにエネルギー半端なく

使います。

働くって大変だなと改めて実感して

おります。


もちろん家計の足しになればいいなと

思って始めましたが、それだけでなくて、ママや奥さんではない自分の世界も

あったらある意味気分転換にも

なるかなと思いました。

(自宅にはニートとなった長男もいるし)

実際、まだまだ気分転換の域には

達してません💦ただ、数時間でも

頑張って外で働いてる自分に対して

ちょっと褒めてあげられるかなと

思いました。

まぁ、こんな少しの勤務では、、塾費にすらなってませんけど。

でもないよりはいい❗️


長々と書いてしまいましたが、

こんな感じにパート始めました。

つまらない話にお付き合いいただき

ありがとうございます。


今夜のメニューは自宅にあるもので、

体がヘロヘロでも作れるもの、

ということで、


・ハヤシライス

・レタスと韓国海苔のサラダ


にしました。



お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する