みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

りんごケーキと不幸と思うことについて

こんにちは。

昨日はりんごケーキを焼きました。

数日前からなんか食べたくて。

直径15㎝の小さめの型で焼いたので

家族で食べたら一度でなくなっちゃった💦

焼きたてもおいしいけど、

冷蔵庫で冷やして食べるのも好きです。

バター不使用、サラダ油少ししか

入ってないのであっさりです。


昨日の夜、テレビである芸能人が

小さい頃貧しくて食べたいものが

食べられなかったという話をして

いました。芸能人によくありますよね、

こういう苦労話。

それをなんとなく聞いていた長男が、

急に顔が暗くなってきて💦


どうしたの?と聞くと、、


今自分は不幸だと思っているけど、

こういう人の話を聞くともっと大変な

人がいると思うでしょ。もっと不幸と

いうか。。

だから、俺は不幸と思っちゃいけない

のかな、もっともっと不幸にならないと

不幸と思っちゃいけないのかなとか

思っちゃって。

でも、不幸だと思っちゃうんだよ。

こんな学校もいけない、働くことも出来ないんだし。


あ、そう。。そういうことね。


将来長男の生活がどうなるかは

とりあえずおいといて、、

今、現段階でははっきり言って

不自由ない生活を送れているわけで。

特別贅沢はしていないけど、

働かなくても衣食住に困ることはないし、追い出されることもない。

健康状態も悪くない。

この状況を誰かに責められているわけでもない。


でも、不幸と思っちゃうんだろうね。

思っちゃうのは仕方ないことだよね。


きっと同じ状況でも幸せと思う人と

そう思えない人がいて、

不幸も同じ。その人の体調だったり

考え方だったりいろんなことが作用

して感じ方、見え方は変わってくる。


長男もいつか、案外俺って幸せかもって

思える日がくるといいなぁ。。


この後1時間くらい長男は落ち込んで

布団にくるまってましたが、

その後復活して起きてきました。


今日は洗濯物片付けたり、掃除機を

かけてくれました。何か自分もやらなきゃという気持ちが伝わってきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する