みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

爆発してしまった

おはようございます。


次男は結局、昨日かかりつけ医に

喘息と診断され、喘息の薬を飲んだら

急激に咳がおさまってきました。


最初は風邪から始まり、その刺激で

喘息が出てしまったようです。

そういえば、小さい頃はこんなこと

しょっちゅうでしたが、もう何年も喘息は起こしてなかったので久しぶりの

発作でした。


コロナ陰性のお墨付きももらえたし、

多少咳は残るものの、薬を飲んで

今日は登校出来ました!

医師の診断により、学校の許可も

もらえました!


がしかし、一難去ってまた一難なのが

うちでして。。。


また長男が先程オンラインゲームで

イライラしまして。。

学校行く前は気持ちが乱れるゲームは

やらないと約束していたのに。

ネット友達がやっていたから

入りたくなってしまったようで。

友達とやるから大丈夫、大丈夫とか

言って。 


なら、そう言ってもしイライラして

学校行けなくなったらどうする?

自分にペナルティあたえたら?


と言ったら、そのときは

明日はゲームなしにすると。


ああ、そうですか、そうですか。

こっちの意見も聞かずやるなら

勝手にやればと放置してたら、


ほーら、やっぱりイライラしてる。

今度の原因は?


「バグ、バグのせいで負けた!

俺が悪いわけじゃない!」


だそうです。

いわゆるシステムの不具合によって

起きる現象みたいなもので、

不安定なオンラインゲームなんか、

小さいバグはしょっちゅう起きる

ものなんです。


そして、このバグ議論も今まで

何度も何度も話し合ってます。


バグはなくならない!


これは仕方ないことなんです。


逆に、バグによってこちらが

有利になったり、ラッキーなんてこと

もあるはずで。

結局自分が負けた時だけ騒ぐんです。

勝ち負けにこだわる。。。

これは幼稚園からずっとのことで。。


幼稚園の頃より成長したのかな、と思うのは正々堂々やって負けたなら、

負けを認められる。

でも、相手が少しでもズルしたり、

今回みたいな、予定外の不具合が

起きた時に負けるのは許せない。。


今日はたまたまパパが休みをとっていて、家にいました。


だから、私の気持ちも緩んでしまったのかこの状況に私が爆発してしまいました。


窓が開いてるにもかかわらず、

大声で叫び、長男と格闘😓


長男は都合悪くなると布団かぶる癖

があるので、それを無理矢理引き剥がしたり、大声で私の気持ちをぶちまけて

しまいました。


こんなに毎回ゲームのことで

イライラを撒き散らされても

ずっと耐えている生活が

もう耐えられない。

こんなに私が辛い思いをしていても

ゲームを続けたいんだよね?

家族よりゲームが大事なの?

ならお母さんは出て行った方が

いいよね?このままだとお母さんが

壊れてしまうよ?


出て行く気なんてさらさらないのに、

脅しのようなセリフまで

言ってしまいました。

家族とゲームどっちとる?なんて、

昭和ドラマの、私と仕事どっちが大事?

みたいなことまで言っちゃったよ💦


あーあ、やっちゃった。

久しぶりに爆発しちゃったよ。。

まだまだ修行が足りないな。


長男はゲームをやめたら、

生きる楽しみ、意味をなくすから

もう生きてはいけない、

ゲームやめたらもう学校はいけない、

ずっと寝てるけどいいよね、


そんなことばかり言ってます。


あー、そうですか。

そうやってすぐ全部放棄しようとする。

ゲームが全て。ゲームのために生きている。他に楽しみないもんね。


ゲームやめるよ、でもそしたら

生きていけるかわからないとか

言うから、


じゃ、試してみなよ、

ほんとにゲームやめたら生きて

いけないのか。

そんなのわからないじゃん。

そんな簡単に人が死ねるのか!


とりあえず、ゲームやめてみると

言っていまは落ち込んでますが、

どうなることやら。


今日は午後の授業1時間出る予定

だったけど、行かないようです。

やっぱりね。


情緒がすぐ乱れる障害。

やっかいすぎます。

生活がスムーズに進まない!

自分は予定変更嫌いなくせに、

まわりには予定変更ばかりさせる!


私自身、小さい頃の通知表などの、

性格の欄には、「情緒が安定している」「協調性がある」的な項目にいつも◯がつくタイプでした。

いわゆるおとなしめ女子の普通の子。

空気を読んで周りに合わせて行動し、

平和主義で、波風立てたくない。


でもなぜか、小学生の時、身近な男子には長男みたいなタイプがいつも周りにいて。気付くとお世話係のように

なってたり。今思うと、知的には問題

ないけど、凸凹ある男の子だったように

思います。先生、扱いが大変そうだったし。


で、今は凸凹長男のお世話を

している。よく、なんでこんな

the普通人の私からこの子が生まれたなぁと不思議でたまりませんでした。


人生って何が起きるかわかりません。

自分が生まれてから長男出産までの人生が平凡すぎたから、育児というステージ

は簡単にはクリアさせないように

仕組まれたんでしょうか。

何者に⁈(笑)


この面、無理ゲーでないことを

祈ります😓


愚痴にお付き合いいただき

ありがとうございました。


あぁ、、癒されたい。


×

非ログインユーザーとして返信する