みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

また作りたいってか

こんばんは。

末っ子娘、今日は帰宅早々機嫌が悪い😓

漢字ドリルの宿題が嫌みたい。。

またかー💦こりゃなかなかやらずに

泣いて数時間かかるやつかな。


まだしばらく宿題はやりたくないと、

気分転換にまたメレンゲクッキー

作りたいと言い出した💦


そーですか😵‍💫

材料の分量と混ぜる順番教えたら

一人でやってました。

絞り袋とオーブンの準備はしてあげた。

2回目だから、要領つかんであっという間にできた。

オーブンで焼く時間が45分かかるから

焦がさないよう見守るのが面倒だけど。



宿題はその後、やっぱりしばらく

ぐずり、結局全部終わったのは

9時くらい💦30分もあれば終わる量

なのに。。なぞる字ははみでると

気持ち悪いから何度も消して書き直すし

きれいに書けてないと嫌みたい。

完璧にやろうとするから疲れるんだよね。。適度に手を抜くことが出来ないのも

やっかいなんです。。(T-T)


次男はもうすぐ学校のテスト範囲が

配られる時期だから、そろそろワーク

始めたら?と話すんだけど、なかなか

やらない(-。-; ゲームは何時間でも

やるくせに、勉強は30分もしないし💦


今日も塾の宿題を20分くらいやっただけ。塾だって、今は1教科しか受けてないから宿題もそんなに多くないはず。

あんまり勉強しろって言いたくない

んだけどなー。。放っておくとなかなか

しないし、やっても夜遅くに始めて

寝不足になるし。朝が早いから

遅くても11時前には寝て欲しい。。


ゲームやスマホやりすぎなんだよね。

平日は部活もあるし、そんな時間も

ないよ。でもあんまり言い過ぎる

と不機嫌になって、自由時間が少ない

ってイライラし始めるからなぁ。


声かけのバランス、難しい💦


長男は長男で気持ちの波は相変わらず

です。すぐ自分のことダメ人間だと

言い、死にたい死にたいになるので。

でも今週は学校のイベントが多くて

長男は参加しないので結果休みが

多くなってます。その分、朝は機嫌が

いいよね。


朝晩すっかり寒くなりましまね。

寒暖差で風邪ひかないように

しましょう。

長男は数日前から喉痛いなぁと

言い始めてます。熱はないけど、

空気が冷たく乾燥し始めてるしね。


では、おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する