みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

嫌な夢(T-T)

おはようございます。


今朝、嫌な夢で目が覚めました。

心の底から夢でよかったと思った💦


(以降、虫が嫌いな方は気分を害すかも

しれないので、読まないでください。画像は付けませんが)


これはリアルな話ですが、、

昔、下の子が幼稚園の頃、幼稚園で

アタマジラミを持ち帰ってしまいました。しばらくそのことに気づかず、

床屋さんで指摘されて発覚❗️

生え際に卵らしきものがついてますと。


見てもフケかな、くらいにしか

見えなくて、でもフケなら触ると

サラっと落ちるけど、卵は髪にかたく

くっついて落ちませんと。


ほ、、ほんとだ。。簡単には取れない。


その時にはすでに兄二人、そして私までもうつっていて´д` ;

夏休みに入ったばかりでしたが、それから1ヶ月くらいもう大変で💦


シラミなんて初体験。。

見たこともないし。

一度うつってしまうと普通のシャンプーは効果なくて。

シラミを駆除する高価なシャンプーを

何本も買いました(◞‸◟)

でもこの駆除用シャンプー、成虫は死ぬけど卵には効かないようで、数日おきに何度もこのシャンプーをする必要があります。卵がかえったであろう時期をみて

またシャンプーして駆除する、を何度も繰り返すんです(T-T)

もしくは坊主にするしかない。。

髪をショートにしたくらいでは

意味ない。だって、生え際に卵産むんですよ。。

さすがに坊主は無理。。


ほぼ同時4人だけど、卵まで全部死滅するのは時間差も出てくるし、そうすると

最初治った人がまたうつされる可能性も

あるわけで。

枕カバーや布団シーツ、洋服やタオルなどあらゆるものを毎日熱湯消毒したり、

普段の生活も兄弟くっつかないよう

監視したり、ほんともうひどい夏休みと

なりました。

実際、治った❗️と思ったらまたうつされて一からやり直したり、すっごく大変でした。


私自身は駆除シャンプーに加えて

ヘアアイロンも試しました。

髪を少しづつとって、ヘアアイロンの

熱で卵をやっつけようと💦

これは勝手にやってみただけで、

正式な駆除方法ではありません。

だって、卵はシャンプー効かないんだもの💦熱に弱いらしいから、ヘアアイロンの高熱なら効くでしょと思って。


もう2度とこんな経験したくない。。

保育園や幼稚園は子供同士の距離も

近く、毎年一定数の子がかかってしまう

ようです。。

一体どこからやってくるんだろう。。

小学校に入るとそんな話も聞かなくなるんですが。


前置きが長くなりましたが

夢の話。


このアタマジラミにまたかかった

夢を見たんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しかも自分の髪に成虫がいる夢💦

あ、実際に成虫を見たことは

ないです。卵しか見つけられなかった。

(見たくもないけど)

夢の中で、またあの地獄がやってくる

のか。。とすごい落ち込みました。


その直後に目覚めて夢だと気付きました。

あーーー、ほんとに夢でよかった。


ちなみに、シラミがうつると

かゆくてかゆくて仕方なくなるという

イメージがあるかと思います。

気付く早さにもよるでしょうが

早めに気付いたからか、そこまで

我慢出来ないほどのかゆみはありませんでした。

首筋の生え際あたりが少しかゆいかな、

くらいでした。子供たちも似たような感じ。


朝からこんな話でごめんなさい💦

夢の衝撃が半端なくてつい

書いちゃいました。


では、今日ものんびりいきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する