みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

お弁当初日

こんにちは。


次男が高校へ入学し、お弁当生活の

始まりです。今日から3年間かぁ。

いや、、3年後は娘が高校入学だから、

今日から少なくとも6年はお弁当作る

生活だ💦しんど。。

長男が高校の時は登校時間遅かったし、

結局最初の数週間しかお弁当食べなかったからな。

たいして大変じゃなかったww


今日はお弁当初日。

だからといって気合いは入れません。

前日の残り物、冷食、卵焼きとウインナーで完了。作業自体は20分くらい。

でもお弁当って冷ますのに時間

かかりますよね。だから結局早起き

なんだよなぁ。ギリギリは嫌だし。

次男、きれいに食べてきてくれました✨量もちょうどよかったみたい。


いかに朝時短でお弁当作れるかを

考えてて、YouTubeで調べてたら

いい容器を見つけて。

早速ダイソーへ行き買ってきました。

これです。

早速使って見ました。

自家製冷食です。

おかず作って、この小分けできる容器

に入れて冷凍。

朝、レンチンして冷ましてお弁当に詰めればかなり時短❗️

今回は夕飯の残りのハンバーグと

にんじんのきんぴらを冷凍して

みました。


夕飯作る時に少し多めに作ることを

意識すればストック作れるかな。

ひじきとか、かぼちゃの煮物や

胡麻和えなどそういう副菜も冷凍であったら便利かも。

朝、なるべく調理したくなくて💦


冷凍出来そうなおかず、調べて

みよう〜。お弁当用に何かいいレシピあったら教えてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する